s-IMGP4207-1.jpg

行ってきました「エボルタ廃線復活一日チャレンジ」。。

予想以上の一大イベントでした。
出発点のヘルスセンター大雪前の旧雪沢温泉駅に到着すると凄い車と人にビックリ。

県外ナンバーも結構あって、鉄道ファンでしょうか大阪からの方もいました。

出発前のセレモニーもパナソニック本社のお偉方や大館市と小坂町の首長さんらのテープカットもあり盛大でした。

このエボルタ電車、ボディ部分は強化ダンボールで作られてるみたいですね。

総重量400kg、乗員10名を乗せると総重量1トンもの車体をエボルタ単1乾電池99本の力で動かします。

メーカーで実験を何回も重ねて望んだチャレンジでしょうが、果たして8.5kmの区間走破は出来たのでしょうか。。

スタートからの雄姿を画像で追ってみます。

出発前
s-IMGP4204.jpg

小雪沢あたり
s-IMGP4206.jpg

先日乗ったレールバイクの出発点、清風荘前の跨線橋から(動画のキャプチャー画像)
エボルタ

小坂鉄道随一の名勝 長木川渓谷二ノ渡鉄橋
s-IMGP4217.jpg

旧東岱野駅から
s-IMGP4224.jpg

s-IMGP4228.jpg

s-IMGP4230.jpg

s-IMGP4221.jpg

樹海ドーム前
s-IMGP4236.jpg

終着旧御成町踏切(無事到着)
s-IMGP4238.jpg

s-IMGP4240.jpg

各駅停車での乗り換えもあったりと8.5km2時間の運行でした。

たかだか一企業のCM撮影とはいえ、廃線になったローカル線の復活は鉄道ファンのみならず沿線の住民にとっても感慨深いものとなったようです。

動画です。


混雑の中での車移動は大変でしたが子供たちも随所で可愛い電車を見ることが出来たし大満足の一日でした。
Secret