ドキュメント72

3月6日放送のNHKドキュメント72時間「秋田・真冬の自販機の前で」が妙に心に残ったので紹介したいと思います。
ノースが何気にこの番組を見たのは再放送された3月26日でした。

あれっ、秋田じゃん!

何やら土崎のポートタワーセリオン近くのオートスナックのドキュメントらしい。

(番組案内から)
突風が吹き荒れる1月の秋田港。その片隅に、古びた1台の自販機がある。お金を入れて待つこと25秒、出てくるのは熱々のそば・うどんだ。設置は40年前。元祖ファストフードとして大人気だったが、最近は老朽化で機械が故障し味は薄めに。しかし、そのぬくもりを求めて24時間客が絶えない。吹雪の中で麺をすする謎の親子。深夜に星空を見上げる運転代行業の男性。極寒の中で食べるうどんから、数々の人生が浮かび上がる。

ドキュメント72-2


セリオンはノースが結婚する前に妻とのデートの待ち合わせ場所でしたので、どんな番組だろうかとついつい見入ってしまいました。

昔、これと同じ自販機でよくうどん食べたよな~っていう懐かしさとともに、極寒の中、うどんを食べに来る人たちの素朴で気取らない姿が田舎臭くも何故か心に響きました。

格好よく言えば、人生のドラマが見え隠れする...みたいなところなんでしょうが、県都に住む秋田市民の生活の匂いを感じ取れる面白い番組でした。


動画のいいのがUPされていないので、中華製ですがお暇だったら覗いてみてくださまし~!!(重いかも)

tudou


収録した後の2月にこの自販機は新しいのに取り替えたみたいです。

ですよね~(笑

へばな!!

.
Secret