2015.04.01 HEBANA
へばな


今日もお国自慢の記事ですがご勘弁を!!

本ブログ記事の結びとして、へばな!って言葉をよく使ってますが、これはサヨナラの時に使う秋田弁で、「それじゃあ~ね!」とか「それじゃまたね~!」の意味なんです。
同じ意味の、へば!は、「それじゃ!」みたいな、より歯切れのいいアッサリした感じで使われます。

同じく、「せば!」、「せばな!」、「まんず!」、「へばまんず!」、「まんずせば!」とかも、意味は全く同じですが、秋田県民はTPOに合わせて使い回したりします。なかなか器用なもんです(笑。。

隣県の津軽地方でもほぼ同じように使われてますね。

なんか、ほのぼのとした響きと、また逢うまで元気でな!の意味も含まれてて、とてもいい方言だと思っています。


そんな「へばな!」をタイトルにした歌ができました。。


秋田のアイドルグループ「pramo」から派生したユニット「まゆドットこむ~カミネンズ~」が2月にリリースしたセカンドシングル「HEBANA」です!!


HEBANA.jpg


(HPの曲紹介文によると)

『HEBANA』は秋田弁で「ばいばい」等別れを意味する言葉でもあるのですが、この曲は前向きな旅立ちを込めて、成長してまた再会しようというメッセージが込められている卒業ソングです。

ってな感じで、アイドル曲になるほど親しまれている秋田弁だということなんですかね?!


どんな曲なのか聴きたくて色々探しましたけど何処にも落ちてませんね~

こんな時はお国自慢男ノースの伝家の宝刀を抜いて...


pramoの「ハタハタ音頭」をご覧いただきましょう(汗..





調子に乗って 「秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!」も!

せば いぐど!




毎度お付き合いありがとうございます!!


せばな!

Secret

