三重連
                (小坂鉄道DD130形ジーゼル機関車三重連/画像お借りしました)

日本で最も美しい村連合に秋田県では東成瀬村とともにエントリーしている隣町の鹿角郡小坂町。

この街で何かを目論むノース。。

その伏線として、ボツになるはずの画像を引っ張り出してあれやこれやを。。。

小坂町の紹介画像 (前出の連合サイトより借用)

(十和田湖)
kosaka01.jpg


(明治の芝居小屋 康楽館)
kosaka03.jpg


(小坂鉱山事務所)
kosaka02.jpg


景色のいいところももっとありますが、代表的なのを三つ選んでみました。

十和田湖は申すまでも無くですが、康楽館と小坂鉱山事務所は一度は見ておきたい観光スポットかと。。


その二つの建物がある明治百年通りは、趣のある静かな通りで、春にはアカシヤの花が咲き誇ります。


かつて鉱産額で全国一位にまでのぼりつめた小坂鉱山の煙害を防ぐために植えられたアカシヤ。

現在、町内に群生するアカシアは約300万本ともいわれており、毎年6月初旬にアカシヤまつりが行われています。


ノース家も3年前にこのまつりに出かけました。

お蔵入りになるはずでしたが、せっかくなのでその時の画像を少し(笑


(アカシヤの花と街灯の図)
s-IMGP2653.jpg


(小坂鉱山事務所をバックに)
s-IMGP2652.jpg



その通りと路一本挟んで隣接する小坂駅。

ここが今この街で最も熱いスポットとなっています。。


そこは、昨年ノース家が乗ったレールバイクやエボルタ電車が走った旧小坂鉄道の線路や施設を活用し、昨年6月にオープンした、

小坂鉄道レールパーク


ここも例のお蔵入りとなるはずの画像を引っ張り出しますね!(汗

(小坂駅舎)
s-IMGP2667_20150402200421f84.jpg


(構内に鎮座するDD130形ジーゼル機関車) 左から DD13-556、DD131、DD132、DD133
s-IMGP2659.jpg


(キ115ラッセル車)
s-IMGP2668.jpg


オープンしてからは来てませんが、パーク内は見どころ一杯で、興味のある人にはたまらない場所のようです。


そんな小坂町でノースは何を目論んでいるのでしょうか?


乞うご期待!!


へば!
  
Secret

