IMGP4422.jpg


最近パソコンを長くいじっていると目がショボショボするようになってきました。

細かい文字を見てると特にそう感じます。。

要するにそういうお年頃になってきたということであります(笑&汗
一昨日、またひとつ歳をとってしまったノースですが、そんなこともあって、普段は仕事用パソコンはWEB画面を110パーセント、家のノートは17.3インチなので120パーセントにそれぞれ拡大設定しています。

それでも文字が小さいと感ずることが多くあります。

ちなみに冒頭画像のメガネは普段かけている乱視用で老眼鏡ではありませんよ(笑

新聞はまだ裸眼でイケますので老眼鏡は必要としませんが、ことWEB閲覧に関しては別物のようです。

もっと拡大すればいいだけの話なのかもしれませんが、大きくなくてもいいものまで大きくなっちゃって、頃合いがなかなか難しいところです。

そんなこともあり、自分のブログも開設当初のままの設定だったので、見えやすいようにちょっとイジってみました。

もうすでに設定後の画面になってますが、どうですか多少は見やすくなりましたでしょうか?


イジったところ

①記事とメニューを入れ替え、記事欄は左側に
②全体幅を780pxから960pxに拡大(これに伴い記事欄とメニュー欄の幅も拡大)※後日1000pxに変更
③フォントサイズを拡大(記事は15pxにしています)※後日15.5pxに変更
④フォントの種類をメイリオに
⑤トップ画像も拡大されたので縦をリサイズしてより横長に
⑥全体枠の線を消したり、その他ちょこちょこと

ま、ざっとこんな感じです。


最近は、ワイドモニターの普及率がかなり高くなってるし、ノースの記事は文字数がだらだらと多いので(汗、もっと横幅を広げてもいいかと思ったんですが、どうもトップ画像が大きくなり過ぎるので程々にしました。。


本ブログは長きにわたり看板に偽りありの状態ではありますが、いずれはTL50バイアルスの記事を復活したいと思っており(汗、トップ画像だけはバイアルスに関連するものから逸脱する考えは全くありません。

と口上だけは立派ですが(笑、いつかは雄大な景色をバックにしたTL50の姿をブログトップに飾りたいと日々思っております。

それまでの間にトップ画像もいいのが出来れば変えてみようかなとの想いもあり、今回の改装がいい機会かもと、気が早いというか、気が付けば画像を加工したりと俄かに遊んでおりました(笑。

ブログトップ キャンバス ブログトップ キラキラ


が、俄か作りはダメですね(笑

やっぱり、今のままで暫くいきます。


早くトップにTL50BIALSの雄姿を飾れるよう頑張ってみますので、気長にお待ちくださいね!

へばまんず!!

Secret

