無線局


今日の地元新聞で過去記事に関連するニュースが掲載されていたので取り上げてみました。

新聞記事の概略はこんな感じ。

国内初の無線通信研究専門拠点「平磯無線」(茨城県ひたちなか市)の開設100周年を記念したアマチュア無線記念局が14・15日、大館市花岡町の県指定文化財・鳥潟会館で公開運用され、主催の「無線通信研究アニバーサリーアマチュア無線記念局リレー実行委員会」が特別なコールサイン「8N100ICT」を東北で初めて使用して通信を行ったとのこと。。


過去記事で紹介した鳥潟宇一博士と今回の記念局の関係を綴ると長くなるので関心のある方は↓で見てね!!


無線通信研究アニバーサリーアマチュア無線記念局リレー実行委員会」の
8N100ICT専用サイト

同実行委員会の「鳥潟会館での公開運用に関するページ


初日は北海道から九州までのアマチュア無線家から約200件の交信希望が殺到したそうです。


アマチュア無線のことに疎く、今回のコールサインがどうなのか含めて感想すら書けないノースですので、この辺にしますね(笑

へば!!

Secret

