先日のテレビで青森県のソウルフード「イギリストースト」のことを取り上げてました。

そういえば暫く食べてなかったな~と思いにふけるも、まてよ、秋田にもあるよな似たやつが、ということで買い物の時に青森県と秋田県のソウルフードを近くのスーパーで買ってきました。
揃い踏みです。。

s-IMGP4436 (2)

左が青森県の「イギリストースト」
高さのある食パン2枚に挟まれたグラニュー糖入りのマーガリンのザラザラ感がなんとも舌に心地よくてとても美味しいです。

右が秋田県の「アベックトースト」
よく売ってる8枚切サイズの食パンにマーガリンとイチゴジャムを2列に挟んだのが二組、計4枚というヘビー級のパンで、味もさることながら色々な食べ方が楽しめる秋田の超メジャー&ロングセラーの逸品です。

こんな感じになってます。

s-IMGP4437 (2)

広げないでそのまま食べるとマーガリン味とジャム味が別々に楽しめます。

広げて一方をクルッと180°回転させてマーガリンとジャムを合体させると、あら不思議、マーガリンジャム味に早変わり(笑

はい、90°でもお楽しみいただけますよ(爆

ノースは広げた1枚をマーガリンとジャムの堺に沿って折り、マーガリンジャム味で食べるのが好きです。(わかるかな?(笑)

4枚も入って色々な食べ方も楽しめてお腹一杯になって、これでスーパーだと多分100円ちょい位と超お得品です。

普通の食パンにマーガリンとジャムを塗って食べた方が安いんじゃ....とか、焼いてないのになんでトーストなの?的なお話はここではご遠慮願いますね(笑

小腹が空いた時にコンビニによって運転しながら食べる的アイテムとしては最高かと。。
ちなみに、マーガリン&メイプルジャム味もあります。

なによりも秋田県人にとっては何十年も変わらぬスタイルで売られ、誰もが一度は食べたことがある、懐かしくも身近な食べ物。。
そう、秋田県人にとってのソウルフードそのものなんです!!

ノースの秋田のソウルフード的には、きりたんぽ、ババヘラアイスに次いで第三位にランクインしたいですね。。

ところで青森県産のイギリストースト(これもなんでイギリスなんでしょうかね?)が秋田でも売られているということは、秋田のたけや製パンの「アベックトースト」も近県で売られてるんでしょうかね?

誰か教えてくれませんか~!!

炭水化物摂取制限の掟を破り、おなかのスイカがまだ萎む気配がない今日この頃であります(汗;

せば!!
Secret

