2015.05.01 津軽富士へ
桜並木


5月に入ってからの連休は色々と予定が入っちゃったので、その前に家族サービスでもと、一昨日のお休みの日にまたまた青森方面へと出掛けてきました。
今の時期はなんといっても桜ですよね。

弘前公園の桜の見頃は過ぎたのかもしれないし、もしかしていつものように超混雑だと嫌だしと、別の場所で桜を見ることにします。

向かったのは冒頭画像の「世界一長い桜並木」です。(紹介サイトからお借りしました)


途中、アップルロードから津軽富士を望む

s-IMGP4499.jpg


20キロにわたり山桜並木が続くとサイトで紹介されてましたが、多分今が見ごろと思いしも、なんか画像の様にビッシリの桜じゃないみたいで写真を撮り損ねました。

通りからそれた小路はいい感じのところが結構あったんですけど、まだ早すぎたのでしょうかね?!


もう一つの予定、津軽富士・岩木山へ登る前に近くでお昼をとり、そこで貰ったパンフレットの中にチビ達が喜びそうなところの情報をゲット!!


まずは予定通り、岩木山へ登ることにします。

山に登ると書いて登山と読む。。自動車で登っても登山というのかどうでもいい事を考えながら有料道路「岩木スカイライン」のゲートをくぐり8合目を目指します。

中学の遠足で頂上までいった時以来の岩木山登り。。

山岳信仰として有名なこのお山。
昔、大病続きの父への願掛けに祖母が何度も登ったそうです。

祖母は岩木山神社から登ったのでしょうか?この日の岩木山神社は凄い人でした。


8合目の駐車場に到着。

s-IMGP4507.jpg


山頂は森吉山より高いですね。


いかにも火山らしい山頂付近。9合目までリフトで行けます。

s-IMGP4503.jpg



この方向でしょうか、条件がいいと北海道の松前崎が見えるんだとか。

s-IMGP4504.jpg



登山者の方達。スノーボーダーもいました。

s-IMGP4502.jpg



白神の山々。

s-IMGP4505.jpg



雄大な景色を堪能し下界へと。。


この後はパンフレットで情報収集した「弥生いこいの広場」へ。。

この近くに以前モトクロスを見に来たことがあったのに、こんなところがあったとは知りませんでした。

ピクニック広場、オートキャンプ場、動物広場があるようで、我が家は動物広場のポニー乗馬と馬車を楽しみに。。


この弥生地区は道路両脇のリンゴ畑の後ろにそびえる岩木山がすぐ近くに見えるという素晴らしいロケーションが延々と続く走っててすごく気持ちのいい場所でした。

s-IMGP4508.jpg



もうすぐ到着かという時に、道端の「マス釣堀と流しそうめん」ののぼり旗が目に停っちゃいました。

どれどれ..ちょっと寄り道します。


おやおや、結構賑わってますよ。。

DVC00488.jpg



子供たちが俄然やる気を見せ始めます。オヤジも(笑

餌の続く限り初期料金で5匹まで釣れるということで、張り切って。。

DVC00490.jpg


オヤジ一匹、長男一匹、長女一匹、計三匹のニジマスを釣り上げました。楽しかった~!



そして弥生いこいの広場に到着。

s-IMGP4509_20150430224043eb1.jpg


動物さん結構いて、子供たちが大喜び。。

s-IMGP4514_20150430222256aac.jpg



そして楽しみなポニーの居るところへ...

s-IMGP4512.jpg


ありゃ、ポニーも人も居ませんよ。どうしたのかな?

はい、もう時間が過ぎて撤収しちゃったようです。 ガ~ン!!

残念がるチビ達でしたが、それでも動物さんを一杯見れて結構満足したみたいです。


楽しい一日でした。。



PS:

昼食をとったレストランに貼られていた岩木山ヒルクライムのポスター。。

DVC00486.jpg


昨年知り合った青森のMTB馬鹿達...

失礼、MTBキチガイ(笑)の皆さんの応援に行きますよ!!

Secret

