IMGP4530.jpg


5月の連休初日は午後に入っていた用事がキャンセルとなったので、急きょ家族サービスと称してまたまた青森県界隈を徘徊してきました。
この日は最高の天気に恵まれたMTBレース「山ちゃり耐久レース IN 星と森のロマントピアそうま 2015」をちょこっと観戦。。

すでに1時間&2時間耐久の部はスタートしてました。

大自然の中を駆け巡るのが魅力のMTBですが、冒頭画像のように岩木山を望む最高のロケーションのコースはさぞかし気持ちいいんでしょうね!

でも実際はこのゲレンデの登りだけをとってもかなりハードなはず。

皆さんゼーゼー言いいながらペダルを漕いでました。

       IMGP4531.jpg


写真を撮り損ねましたが、ブロ友のsakuさんが登ってきたので声援を送ります。

かなり苦しそうでしたが、「今から出でもいいぞ~!」と余裕の返事。さすがです!

来年はぜひこのロケーションにどっぷり浸かりたいと思っています。


暫くして、とんそくさんも登ってきました。

       IMGP4532.jpg


登り切る手前の一番苦しいところで声援。

「おお~~!」とほとんど余裕のない状態ながらも返事してくれて、颯爽と走り抜けていきました。。

       IMGP4535.jpg


次なる場所へ向かうためこの後会場を後にしましたが、結果はどうだったんでしょうか?!


まずは正午に出発する遊覧船に乗るため青森港「アスパム」に向かいます。

この遊覧船は3年前の青森での職場関係イベントの帰りに、ちょっとの差で乗り遅れたという言わばリベンジを果たす目的もありました。

今回は時間的に余裕のゆうちゃん!!
と本当に余裕をこいて国道をのんびり北上。。

ところが~!!

なんと、浪岡の手前あたりから渋滞が発生。しゃれにならないノロノロに焦りが募りますがじっと我慢。。
でも我慢しきれなくなり急遽高速道に進路変更しぶっ飛ばします。。

ようやくアスパム前まで来ました。正午まで15分前。。

なにやら駐車場まで長蛇の列が続いてるので「もしや」と3年前のマラソンかなんかの規制通行で駐車場に入れなかった悪夢が蘇ります。

そのもしやがまたまた悪夢となってしまいました。

駐車場に入ってる余裕が無さそうなので、別の駐車場を探すも見つからず、そうしているうちに正午を過ぎてしまいました。

あ゛~、またやっちまったか~!!


リベンジに燃えていた親の落胆をよそ目に子供たちは全然意に介しておりません。

はい、子供たちは船に乗った後の水族館行きの方を楽しみにしていたようです。。

しょうがありません、次の出発まで2時間もあるので、今回の乗船は諦めて水族館へ向かいます。

昼食は過去記事で紹介したことのある「鶴亀屋食堂」でもと思ってましたが、予想通り笑うしかない程の長蛇の列でした。

水族館も長蛇の列。やはり先に昼食かと少し先のほたて広場に向かうも超満杯であきらめ、15キロも先まで食べれるところを探すもお店自体が殆どなく、あっても満員で引き返して結局水族館の長蛇に巻き込まれることに。。


やっとこさ水族館に入館し、子供たちは生き生きと動き回るも、オヤジは腹が減って動けません(笑

館内はかなり混み合い、楽しみにしていたイルカショーも満員で入れません。

子供達にはまた今度来るからと宥め、そそくさと帰路につくことにしました。

IMGP4544.jpg


帰りに遅い昼食をとりました。3時半を過ぎてました(笑

教訓...「ゴールデンウィークは出掛けるな!!」 WWW

Secret

