2015.05.09 Singer Song Writer
沢田聖子タイトル画像


シンガーソングライター..

もう耳慣れ過ぎな言葉ですが、星屑のごとく存在するだろうシンガーソングライター達の中で、ノースにとって最もその言葉が似合うと思っている女性を紹介します。
過去記事で女性シンガーソングライター達のことを何度ともなく紹介してきましたが、若い頃に聴いた楽曲の中からの独断と偏見的には、カーリー・サイモンの「うつろな愛」や五輪真弓の「少女」なんかは、これを超える曲って未だに無いんじゃないかって位大好きです。

総じてシンガーソングライターとしての才能が見え隠れする方達が大好きなわけなんですが、かといって例えるのが失礼になりますが矢野顕子さんとか椎名林檎さんとかを好んで聴ける感性は持ち合わせていません(笑

要するに、心の琴線に触れるメロディアスな曲の作り方が出来きて、ジャンルに拘わらずベタでも心に入り込むような旋律を書く方が好きなんですね。


そんな条件を満たしてくれて、ずっとノースが好んで聴いている方です。。


沢田聖子(さわだしょうこ)ちゃん
1979年、17歳でレコードデビュー


このブログに定期的に訪問くださっている方でご存知の方はきっと少ないでしょうね。

彼女との出会いは、友達のクルマの中で聴いた「走ってください」という曲が最初でした。
1982年にリリースされた4枚目のアルバム「卒業」に入っている曲なんですが、一瞬で心の琴線に触れてしまいました。

かといってすぐにレコードを買うわけでもなく、ずっと気になってはいたものの、かなり後に購入した二枚組のアルバム「ヒストリー」のCDを買うまでは殆ど聴くことがありませんでした。

このヒストリーは当時の愛聴盤でしたが、ここのブログで何度かお見えする、丸山スペシャルの所有者でバイクやギターが好きなヒラさんと音楽談義した時にこのCDを聴きたいということで探したんですが、どこに行ったか行方不明で未だに出てきません。

そんなこともあって暫くは動画投稿サイトあたりで聴いていたんですが、自分が聴きたいと思える曲が最近あまり無くて、昔聴いてたのを聴き直ししようと思いはじめたのをきっかけに、彼女が1979年~1987年までの間に作った曲を新しいアレンジで歌い直したアルバム「Singer Song Writer」シリーズ3枚を購入しました。

s-IMGP4545.jpg


発売日順に「GREEN」・「BLUE」・「REDPUPLLE」。。

このうち、シリーズ第3段の最新アルバム「RED PUPLLE」は5月16日リリースということで予約特典の自筆サイン入りカードが入ってました。

冒頭画像は1981年当時のものですのが、あれから34年も経ってますからね~(笑
ノースより3歳下なので結構なオバサン年齢なんですが、それでも若く見えますよね?!

カードの裏にはノースの名前も書いていただいてます(嬉

s-IMGP4547.jpg


乙女チック的な感じの曲が多いイメージがする彼女ですが、彼女の曲で一番人気らしい前出の「走ってください」をはじめ、ノースが好きな女性シンガーソングライターに共通する、歌詞中の一人称に僕を使う歌も少なからずあり、中性的な「元気ソング」の歌い手という印象もあります。

この手の歌い手を紹介するのはちょっと照れがありますが、実際、ライブなんかは大半が男性とのことのようで、なんか妙に安心しました(笑


まだ聴いてませんが、ナビのSDに落としてからジブリ好きの妻へプレゼントしたいと思ってます。子供たちに聴かせても違和感が無いと思うので気に入ってくれると思います。たぶん(笑


それと、北海道富良野のイメージソングとして公募された歌詞に彼女がメロディーを乗せた「大好きな街~富良野」という曲も好きで、動画投稿サイトで一時聴いてましたが削除されてから未だに聴くことが出来ず、どうしても聴きたくなって廃盤ゆえの中古品をようやく探して手に入れました。

s-IMGP4549.jpg


聴きたかったアコースティックバージョン。探せども何処にも落ちてないはずなのに落ちてました。一体だれが?(笑
ギターは岡崎倫典さんでしょうか。


大好きな街~富良野 投稿者 oasis-odate


2005年には、さだまさしさんの妹の佐田玲子さんとTHE 4/9(ザ・フォーク)というフォークデュオを結成し、現在も活動を続けています。

そして超絶ギターテクニックの村下孝蔵さんが亡くなる1か月前まで、10年間にわたるジョイントライブを続けてきた彼女ですが、村下さんが亡くなってからギターを手に取ることが多くなったようです。

村下孝蔵さんを偲んで書いた曲があります。




シンガーソングライターとして36年間もファンたちを魅了し続けてきた彼女の秘めたるポテンシャル。

きっとこれからも等身大の素晴らしい歌を作ってくれることを期待しています。。

Secret

