2015.06.01 リスペクト
img_0-b105a.jpg


娘と次男の誕生日の夜、テレビでやってた「水曜歌謡祭」。。

初めて見たんですが、評判はちょっと!のようですね。

自分的には、出演者がリスペクトするアーティストの曲を歌うという「リスペクト」コーナーが、我らオヤジ世代の心をくすぐる番組をようやく地上波のゴールデンでやってくれたか!と、大歓迎で見てました。
この日のリスペクトされたアーティストは「井上陽水」で、7曲中の出演者の中でも西内まりや、Superfly、高橋優、青山テルマ、清水翔太、秦 基博、坂崎幸之助らの演奏は結構いい線いってたと思ったのですが、初回の和田アキ子や先週の郷ひろみが大ブーイングだったようで、確かに見てなくてもその惨状が容易に想像できるだけに、言われてみれば番組制作側の目の付け所はいいかもしれませんが、構成に及んでは司会陣も含めて?な感じが確かにしますね。

テレビの音楽番組は色々ありますが、心をくすぐるような番組があまりなくて、特にMステなんかは世代的にストライクゾーンを大きく外してますので全く見る気がしません。

まっ、ノースの好みの問題だけの話なんですけどね(笑..

同じような番組でかなり昔に飛びますが「夜も一生けんめい」~「THE夜もヒッパレ」とかの学芸会チックなところが面白くてよく見てたんですが、最近は割りと好きだった「僕らの音楽」や「堂本兄弟」も終わり、NHKの「SONGS」もあまり見ることも無くなり、もっぱらBSプレミアムの「The Covers」がお気に入りです。

先々週の田島貴男さんは面白かったですね~!
MCのリリー・フランキーさんとの掛け合い漫才?や、夏菜ちゃんの田島さんゾッコンの可愛さも良かったです。

この番組は出演者自身がリスペクトするアーティストの曲を何曲か披露する内容ですが、自身の音楽のルーツであったり、憧れであったりと、見ていて新鮮な感動があって面白い番組だと思います。
埋もれた名曲のコーナーも中々いいし。。

それと、忘れたころにBSプレミアムでやる「名盤ドキュメント」は特筆もので、毎回引き込まれてしまいます。
ぱっぴいえんど、佐野元春、RCサクセション..たまりません(笑

番組はそれぞれ違いますが、ここ何年かで印象に残った音楽シーンがいくつかあります。
リスペクトというワードに拘わるものやそうでないものそれぞれですが、やはり心にぐっとくるものがありました。


高橋優「ファイト!」



徳永英明「抱きしめてあげる」...山田ひろしさんの詩が秀逸です。



橘いずみ×miwa「失格」



この記事を書きながら、「The Coversスペシャル井上陽水」アンコール放送を見ています。

そして日が変わるといよいよ沢田聖子ちゃんのチケット電話予約日です。。

嘘つきノース、暫く音楽話題の記事が続きそうです(汗..

Secret

