2015.06.07 弘前小路へ
かくみ小路


昨日は予約していた沢田聖子ちゃんのライブチケットを受け取りに弘前に行ってきました。
午後一、主催者の方から、たってのお願いもあって...

s-IMGP4671.jpg

s-img1433635487260.jpg


めったに聴けないようなので、まったりと演奏を楽しもうとはしたんですが、↑のサングラスが途中で騒ぎ出しまして、曲の合間に一般席のスタンド側に退散しましたが、ここでも迷惑を掛けそうなので会場を後にしました(汗;


弘前のライブチケットを受け取る時間まで余裕が出来たので、途中、田舎館村の弥生の里で子供達を遊ばせてから、弘前市内に向かいます。


お店は弘前の繁華街「鍛治町」の一角にあり、そこまではいつも通り慣れた道ということで余裕のゆうこちゃんです。。

ところが、あれっ!道を間違えちゃった?
と、一瞬、狐につままれた状況に...

大通りから入ってすぐ右に曲がる角にあるはずの民謡酒場がいつのまにか無くなって更地になってるじゃありませんか。。

母の手術以来、3年振りに通ったので知る由も無くでしたが、改築でもするのかな?..

思えばこのルート、40年近く前の父の手術長期入院や親戚知人のお見舞い、そして母の入院と、殆どが弘前大学病院に向かう時の近道として何度も通ってたんですよね。。

だからといって感慨深げというわけでもなく、どっちかといえば割りと好きな通りだったりします。


こんなものもあるし..

s-IMGP4680.jpg


この緑地公園にあるモニュメントは「AtoZメモリアルドッグ」といって著名な方の作らしく、これに似たもっとデカいやつが青森市の美術館にあるようです。
奥の酒造会社の煉瓦倉庫と相まってなかなかいい雰囲気の場所です。。


そして公園に隣接する「弘南鉄道大鰐線中央弘前駅」がまたなんとも風情があって好きです。

s-IMGP4675.jpg


川沿いの線路が住宅街の真ん中で終着(始発)する駅の構図が素敵..かな?


ここまで来るとお店はすぐ目の前。鍛治町に入ってすぐなのでナビに頼るまでも無く、ここも余裕のゆうこちゃんのはずが...


わ゛~、すっかり見過ごして「かくみ小路」まできちゃいました~!!

s-IMGP4674.jpg


ここは昭和の香り漂う小路で、この先も含めて夜になるとなんとも言えない風情があって好きな場所なんですが、この日は日中でも人通りが結構あって、人を避けて写真を撮るまでに時間がかかったりと、人気スポットならではでした。。


そして少し戻ったら、ちゃんとライブのお店存在してました~(あたりまえ)
鍛治町の外れなんですが、飲食店がひしめくエリアにあるのでうっかりすると見過ごしちゃうかも。。

お店「フォーク酒BARてふてふ」で聖子ちゃんのチケットを無事ゲット~!!

店主さん、駐車場の案内も兼ねて下まで降りてくれて、家族ともどもに手を振って見送ってくれました。

すんごく感じのいい方でしたよ~!!


ライブまであと1か月半。職場の行事が入らないことを願うばかりです。。

Secret