大原櫻子


2014年3月に公表された一般社団法人日本レコード協会の2013年度音楽メディアユーザー実態調査報告書によると、音楽への無関心層調査項目で、他の年代は横ばいか増加傾向にある中で50代の無関心層が2013年に17.1%だったのが、2011年には25.5%と縮小傾向にあるとの結果が示されています。
2年前に買ったナビも殆ど地デジかFMのみで、4月末リリースの浜田省吾の新譜がディスク初挿入。
1年前にポチったブルーレイプレーヤーとホームシアターパッケージも箱に入ったまま。。
8年位前にポチったCDプレーヤーと同じ頃にハードオフで購入したアナログプレーヤーやスピーカーも一度聴いただけで仕舞ったまま。。。

上以外にも再生装置は何個かあるので、いつでも聴けたはずなんですけどね~、なぜか音楽聴いてませんね~!

こんな感じで、音楽ネタを書いてるわりにはなんともトホホのノースの音楽事情ですが、ここにきてなぜか無性に音楽が聴きたい心境になり、今は特に沢田聖子ちゃんをきっかけに昔の曲を聴き直したくなっています。

ここ暫く音楽に興味が湧かなかったのに急にこういう心境になったのは、前出の調査結果のとおり、同じ世代の中高年の方達が再び音楽に関心を持ち始めたというひとつの流れの中にあるのかな~なんて勝手に思っているのですが、ノース的には、再三使っている「リスペクト」というワードの括りで支持するアーティストの曲の聴き直し以外にも、ノースの心の琴線に触れる曲を作る新たなシンガーソングライターの発掘にも興味があります。

ストライクゾーンの狭いノースの音楽的趣向を満足させ、これからも一生長くお付き合い出来るような楽曲を提供してくれる方の出現を待っているのですが、昔のように音楽雑誌を見ることも皆無となった今では、テレビやラジオからの待ちの姿勢だけでは限界があるので、ここはやはりネットの力を借りて色々と新しい情報収集してみました。

この中で出てきたのが空前のブームらしい「ギター女子」、略して「ギタ女」。

アイドルグループ全盛への反動とともに、10代や20代の子たちが彼女らの詩に共感し聴き始めているという背景のようです。

加藤登紀子さん、森山良子さん、イルカさんもあたりが元祖なのでしょうが、今の子たちはYUIさん、MIWAさん、椎名林檎さんあたりの影響を受けてるみたい。

CSの無料視聴の時に1・2同時に別番組で特集を組んでましたが、昨年あたりで家入レオちゃん、今年も、あまちゃんそっくりの新山詩織ちゃんや山崎あおいちゃん、冒頭画像の大原櫻子ちゃんはじめ、かなりのギタ女たちが増殖中とのこと。

ギタ女たちのPV動画にリンクする紹介サイトをいくつかサーフィンし、シンガーソングライターやそうでない方も含め軽く100人は超える方達の代表曲を暇な時に視聴してみましたが、やはり彼女らがリスペクトするアーティストの影がチラホラと、ノースが満足できる方は殆ど居ませんでした。

当然ですよね、全然年代が違いますから、若い感性がただ自分に合わないだけの話です。

しいて言えば、先日最終回を迎えた「恋愛時代」の主題歌「ありがとうForever...」を歌っている西内まりやちゃんがいい線いってるかな。。
彼女の作詞作曲というところがミソ。やはりシンガーソングライターにとことん拘ります。。




でも無理して聴く必要も無いながらも、男性シンガー陣も含め、世代の垣根を越えていい感じる曲は絶対あるはずと思ってますので、鳥肌の立つような曲を作る方の出現を気長に待つとして、暫く昔の曲でも聴いてることにします。。

そんでもって、
絵夢さん、清須邦義さんの全リリースLPを揃えてから約8年。
曲の飛ばしも出来ない煩わしいはずのレコードへあえて回帰しようとしています。

最近は新譜をLPレコードでもリリースするケースが多くなって来ている音楽業界。
世界的にもかなりの勢いでレコードが、絶滅したカートリッジ針とともに復活しています。

中古アナログプレーヤーを新調した8年前、カートリッジに合う針をオクでようやく買えたのが、今では普通にネット購入できるようになっています。

そんな流れに乗っちゃってるのもシャクにさわりますが(笑、ジャケットから取り出してターンテーブルに乗せ、静かに針を落とすという手間のかかる行為を楽しみながら、アナログならではの音に酔いしれたいと思います。

ハイレゾ音源配信が徐々に普及するだろう現代だからこそのアナログ力への回帰です。

さっそく先日、かぐや姫・風・こうせつ、井上陽水、吉田拓郎の古いアルバムLP計40枚弱を同一出品者からまとめてポチりました。

LPは高くてあまり買えなかった高校生の頃。
その後もレンタルレコードをテープにダビングして聴いてた頃のものがオクや中古店でレア盤以外は安く買えますので、これからもリスペクトするシンガーの初期作品のLPを収集したいと思っています。

まとめて何枚とかの出品がお買い得なのでソレ狙いです。
先日の40枚弱のものも少々競ってもLP1・2枚くらいの値段で買えたりしますので無理しない程度に。。

今、ウォッチしてるのが、洋楽以外では、浜田省吾、長渕剛、中島みゆき、五輪真弓、NSP、尾崎亜美、あんべ光俊、中原めい子、オメガトライブ等々...リスペクト云々というよりも、アナログ音源で聴き直したいシンガーソングライターたちの初期アルバムを。。
なにやら微妙な線ですね(笑

もちろん沢田聖子ちゃんのも。

リスペクト


沢田聖子 Respect 投稿者 oasis-odate

Secret

