秋田弁ラジオ体操


今、地元大館市で秋田弁ラジオ体操なるものが静かなブームなんだとか。。

(画像は7月23日付ネット版毎日新聞より/我が家のチビ子も写っとります)
知らぬは自分だけだったか..
先日の土曜日、末っ子の運動会で初めて聴きました。

基はNHKでやってる「ラジオ体操第1」。
市の「まるごと体験推進協議会」の会員らが参加する農家劇団「大館市まるごと劇団」が秋田弁講座を始めたところ、修学旅行客らに好評だったため、さらに興味をひくものをと考え出されたんだそうです。


そして翌日、大館駅前で催された奥羽本線全線開通110 周年記念イベント「駅-one.2015 with 大館駅サイト」

s-IMGP5126.jpg


ここでも、大館ご当地アイドルが地元ゆるキャラ「はちくん」と一緒に体操を披露してました。


おっと、ご当地アイドルのことを前に記事にしてたのにすっかり告知をサボッておりますたので、ここでご紹介いたしましょう。


「まちあわせハチ公ガールズ」で~す!!
ハチ公ガールズ


来月のきりたんぽまつりで正式CDデビューする彼女たちですが、この日はメンバーのうち5人がお披露目出演。。


秋田弁ラジオ体操の動画を撮りましたが、色んな意味で最後まで撮影する根性が無かったので途中で終わってます(笑




皆さん、秋田弁わがったすべが~?

なんか秋田弁っぽくないような気がしないわけでも..

冒頭の「やっぺ~」なんて使わないですけど~。。

手を大きく広げる・振る動作を「でっけぐ~」って言ってますが、確かに直訳(笑)するとそういう言い方になるんですが、どうせなら「じっぱり~」「しこたま~」「しったげ~」「やっぺ」等の「いっぱい」という意味の言葉なんかを「でっけぐ~」に繋げても良かったんでは?..
なんて勝手に思っていますが、まっ、地元以外の人が意味が完全に解らなくなるのも困るでしょうからね(笑


男鹿のなまはげ太鼓
s-IMGP5124.jpg


子ども達は駅舎でプラレールやNゲージでご機嫌!!
s-IMGP5132.jpg


そして汽車ポッポにも乗って。。
s-IMGP5117.jpg


そんな秋田弁ラジオ体操のお話でした。

へばな!!

Secret

