最近、ダイハツキャストのテレビCMでこんなのよくやってるんですが、これって全国で放送されてるんですかね?!!




地元のノースが「しったげ どでした~」を翻訳しましょう(笑

標準語では「しこたま びっくりした~」となります。。


んっ?

はいはい、ボケはお約束ですからね~(笑

・しったげとかしこたまは「物凄く」とか「とっても」..
・どでした~は「びっくりした~」の意です。

秋田県民の「し」は、「し」と「す」の間を狙って発音します。
っていうか、自然にそうなります(爆

話は変わって、こうしてみると男鹿半島のゴジラ岩って夕陽に映えますね~!!

最後の絵なんか、後ろの細長い雲が、ゴジラの口から吐き出す放射能熱線のように浮かんで撮られてますけど、これってCGですかね?

これからの男鹿半島は、寒クロのシーズンと季節ハタハタ漁で釣り師や漁師が熱くなります。

男鹿って、なんかいいかも!!

Secret

