2016.03.04 air tool
s-スプレーガン


音楽ネタが続いたので、お口直しに..

半年くらい前にオクったスプレーガン(冒頭画像)とコンプレッサー&サブタンク。。

s-コンプレッサー


レトロ感出しまくりなマキタのコンプレッサー..

オイルフリーなのに定格時間無し、ブレーカーに優しい1馬力、二気筒だけど片肺駆動もOK、誘導モーターで案外心地よい作動音、タンク肉厚、容量はたぶん40リットル位..というシロモノ。。

1馬力にしては思いのほか早くエアが貯まるので、これが二気筒の恩恵か。。

偶然にも隣町からの出品でした。


隣のサブタンクはseiwaの30ℓ。
明治とのOEMのようです。

競合もなく、10分の一諭吉で落札。。

いわゆる送料の方が高いというやつです(笑

競合するも何も、自家ペイントで無残な姿でしたからね~

ウチに来てからシンナーでラベルやデカールごと落としたら粉体塗装っぽい梨地肌が現れ、これがまた何とも言えぬ渋さを醸し出してるので、このまま使っちゃいましょう。。

バルブは導入×1、排出×2、ドレン×1。
タンク直差しの圧力計が付いてるので何かと便利そうです。。

近くの200Vコンプレッサーも今は使え無くなったので、ダンボールブラストに代わる新たな装置構築も視野にいれてチョイスしますた。


スプレーガンは大小セットの出品でお得でした。

大きい方のは休みながらであれば実用の範囲...と願いたいところです。


常時エアーの供給があれば、できることが一気に広がりそうです。。

Secret