2016.03.11 UKからのRespect
ハートブレイクス


2012年のアルバムデビュー前からUKの各音楽メディアやアーティスト達の賛辞を受け、2012年と2014年にフジロック・フェスに出演し圧巻のステージを魅せたUKバンド「ザ・ハートブレイクス」。。



日本の人気ファッションブランド「リチウム オム」とコラボし、コレクションモデルとしても登場した2014年、やはり本国でもバーバリーの広告モデルをつとめるヴォーカルのマシュー・ホワイトハウスが残したコメントが興味深い。。


ロックでクールなファッション・ブランド「LITHIUM HOMME」とコラボレーションすることになって僕達は本当にワクワクしてるよ。僕は長い間、ジャックスの早川義夫氏とかLes Rallizes Denudes’ (=裸のラ リーズ)の水谷孝氏のように、黒の服に黒のサングラスを纏う日本のクールなミュージシャンのファッションに影響されてきたからね。その伝統の一員になれることをとても嬉しく誇りに思うよ。


またまた早川義夫に無理やり持ち込んでますが(笑、こんなところで早川義夫の名前が出てくるなんて誰が予想し得たでしょうか。

日本以外にもいたんですね、早川を私淑する変わり者が..おっと失礼(笑


もう一人の水谷孝なるお人の名前が出たので、前に覗いたサイトの記事を思いだし、ちょっと遊んでみたいと思います。


女優の洞口依子さんの熱烈ファンで、彼女の公式ファンサイト「洞口日和」を運営している管理人さんの記事が面白い。。

登場人物を整理すると..

「JB」はジェームスブラウンしかいないよね、まさかジャクソンブラウン(笑
「マイルス」ってマイルスデイヴィス?
「ルー・リード」は言わずと知れたヴェルヴェット・アンダーグラウンドのリーダー。

「キース」は
ストーンズの無法者リチャーズ、ザ・フーの奇人変人ムーン、プログレELPの才人エマーソン..の三人でしょう。


ここからは日本人ですが、超マイナー人物達につき画像のオマケ付きです(笑


まずは裸のラリーズ「水谷孝」
水谷孝


作家「澁澤龍彦」
澁澤龍彦
浜田省吾? 女が苦労するタイプですね。


ザ・ダイナマイツ→村八分 「山口冨士夫」
山口冨士夫
ハーフゆえホリが深いというか怖い。


なにやら一筋縄ではいきそうにない面々ですね(笑


マシューホワイトハウスのいう早川義夫はこんな感じでしょうかね?
早川義夫ライブ


オマケ
早川義夫が語られるときにたまに名前がでてくる「灰野敬二」
灰野
何十年も前から早川スタイルを真似て現在に至る。
本人はパクリを認めようとしないが、早川ファンは誰もそんなことは信じていない(笑


皆さん、近寄りがたいオーラ出しまくりですが、前述の管理人さんが仰るとおり、本質的な部分で一番怖いのは、やはり自分の気持ちのとおり生きてきた早川義夫なのかも知れません。

凡人では到底理解しがたい部分が早川氏には多すぎます。

特に家族との関係は常識では考えられないこと多しで、特筆するに、彼の著書で語っていたことですが、二人の娘さんの旦那さんとは一度も顔を合わせたことが無いんだそうです。
ということは、娘さんの結婚式に出てないということなんでしょうか?。

俄かに信じられませんが、常識とかけ離れた早川義夫ならではの価値観が垣間見れますね。

人のことなのでどうでもいいことですが、凡人のノースには到底考えられないことだし、真似する気にもなりません(笑

ということで、またまた早川義夫話題でした。。


今日の早川動画は黒っぽい雰囲気で..


Secret

