先週放送された「ニッポンのぞき見太郎」




番組で実施した「行ったことがある都道府県は?」のアンケートで、我が秋田県が堂々のビリ県となったようです。
続いて青森、山形と隣県を含めて東北3県がワーストを独占。

youtubeでは33分15秒あたりからこのコーナーが始まってますが、秋田県庁観光課の担当者おすすめのスポットが以前ここでも紹介した男鹿のコジラ岩だと知ってゲストの佐々木希ちゃんが「もっといいところがいっぱいある」と思わずコメント。。

確かに(笑..

いや~、妻からこの番組のことを聴いて思わず笑ってしまいました。

中途半端にブービー賞とるよりかはずっかりイイヤと清々しい心境というか。。

隣県との今後のお付き合いもあるので、どこの県よりかはどうのこうの的発言は控えますが(笑、秋田県人って商売下手で割と他と競争することを好まない実に能天気な県民なのであります。

本気になれば秋田県は..なんて思っているのに本気になれない秋田県人。。

その享楽的でなんとかなるさの県民性が災いしてか、人口減少率、自殺率等々、ワーストのオンパレード県なのです。


一応観光名所やお祭り、特産物の代表的なものを書いてみますね!!

[観光]
十和田八幡平国立公園、白神山地、男鹿半島、田沢湖、鳥海山、みちのくの小京都角館、乳頭温泉郷
[お祭り]
秋田竿灯、横手かまくら、男鹿なまはげ、大曲の花火 (この他幻想的な冬の風物詩多し)
[特産物等]
きりたんぽ鍋、比内地鶏、ハタハタ、いぶりがっこ、じゅんさい、とんぶり、秋田こまち、酒飲み県なので地酒
食べ物では無いけど秋田犬の原産地、等々

総合的に豊かな自然が一番のウリでしょうね。一般的にこれを田舎と呼びますが(笑..

みなさんはどれ位知ってましたか?(誰に聞いてるのでしょうか(笑)

佐々木希ちゃんならずとも、少なからずいいとこあります秋田県なのですが、やはり知名度が低いということはPR不足なんでしょうね。あとアクセス的に陸の孤島になっているような。。

そんな秋田県ですがみなさん是非遊びに来てくださいましね!!

ちなみに我が街大館市です。

s-大館市全景
Secret

