迎春

ちょっとゆっくり目ですが新年のご挨拶を申し上げます。
知らぬ間に開設から10年が過ぎた当ブログですが、本年もよろしくお願いいたします。
そして新しい年が皆さま方にとりまして幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

てなわけで11年目に突入しちゃいましたが、10年の区切りに昨年7月以降サボっていたノースの徘徊の様を回顧したく、雑記として書き散らかしたいと思います。
森吉山リベンジ登山以降のノース家ですが、キャンプも出来なかったし、毎年出ていたマウンテンバイクの大会も見合わせたりと、家族的には子供達と一緒に遊ぶ場面に乏しい感がありますが、めぼしいところを幾つか..


2016年7月18日
沢田聖子ちゃんのLiveTour~一期一笑~
by弘前フォーク酒Bar てふてふ

初めて乗った弘南鉄道でのんびり~!!
s-弘南鉄道

アンコールで「走ってください」を歌ってくれて大感激!!
s-2016 てふてふ2


2016年8月6日
早川義夫live
宮城県塩釜 by ふくちゃんクリニック

s-早川 ふくちゃん

早川義夫さんの塩竈ライブ。ほんと素晴らしかったな~。
昨年同様に最前列に陣取る。
すぐ目の前に日本ロックの祖が居るという緊張感。。

夜は塩竈のホテル近くの郷土料理屋さんで紹介されたスナックが大当たり!!
地元のお客達と意気投合。
お店の女の子たちと大盛り上がりで、サルビアの花を歌うぞとリクエスト何回するもまた別の話で盛り上がり結局歌えずじまい(笑

live前に家族で立ち寄った仙台市天文台の「銀河鉄道の夜」のプラネタリウム上映。
上映前の宮沢賢治が生まれた夜の満点の星に感動した。


2016年8月16日
地元の方のツイートに導かれ、初めて阿仁の花火大会を観る。
真上に咲く大輪の光と山峡にこだまする音の大迫力に終始圧倒される!!
s-阿仁花火1

写真撮影は近すぎて最初の何発かで諦め、終始寝そべって見入るがこのスタイルが実に心地よかった。
個人的には大曲の花火の感動と同じレベル。。


2016年8月27日
「第40回出光イーハトーブトライアル大会」ネリ・ブドリクラススタート地点の安比高原へ...
パイン山さんと再会。
s-ネリ

直前に安比高原ペンション「サンダーパパ」に立ち寄りマスター&奥さんと暫し談笑...
長男同士も再会。皆さんお元気そうでした。
s-サンダーパパ

七時雨山荘
s-七時雨
s-七時雨山荘


2016年9月11日
大館神明社祭典
何回見てもいいネ~!!
s-神明社1


2016年11月
必要に迫られ、作業台を制作。
s-作業台

天板840×1450サイズ。
ツーバイ材選定もっと吟味すべきでした。天板反りが残念。
塗装はワトコ、リボス、オスモカラーをいつもは使い分けてますが、今回は子供達にやらせたので水性を使いました。
有限会社だいたい建設です(笑


2016年11月中旬
4年前の公募伐採で得たアカシヤをまだ玉切りしてないのに、是非にと案内が来たのでまたまた公募伐採に申し込んだら当たっちゃった。
坐骨神経痛を伴う腰痛がひどくて当たらなくてもいいや~位に思ってたのだが、こういう時に限って当たるんだよね(笑

作業は本当にきつかった。
鎮痛剤を飲まなければギブアップでした。

おまけに伐採一日目にチェンソーのオイルキャップが外れ紛失。
気づいた時にはオイル無し運転でそろそろ寿命のガイドバーが昇天。
キャップやバーの入荷まで予備の小さいやつで凌ぐも太いやつに手間取る。
s-公募伐採1

薪としてはあまり欲しくない松が自分のところだけある。おまけに径が40cm級と太い。
殆どがニセアカシヤなんだけど、四年前より太いのが何本もあるし全体量が3倍位はありそう。
後半は嫁にも手伝って貰って、なんとか12月の初めまでに家に運ぶことが出来た。
お陰で自慢のスイカが小さくなったぜ(爆


この後は薪づくり作業の日々だ。

実はだいぶ前にゲットしたクヌギやケヤキのデカいやつを夏頃から斧で割っていたのだが、楔を二本使っても楔が食われてしまうほど硬く且つ粘りで手に負えなくなったので、ついにエンジン薪割り機に手を出してしまったのだ。

手ごわいのを割りつつ、伐採後は春に貰ったまま野ざらしのアカシヤを玉切りし機械で割る。
小屋が手狭になったので雨や雪の日はタープを張って野外作業。
s-薪割り アカシア

寒いけど薪ストーブで暖を取りながら、たまにサツマイモや餅を焼きながらなので案外楽しい(笑
s-餅

タープが降雪で厳しくなり、場所を移しブルーシートを張っての作業が続く。
ジプシーと呼んでくれ(笑
s-ジプシー

今度は今年伐採したのをすぐ玉切りする。
休みの日は殆ど嫁と二人で格闘が続く..今なお(汗;

昇天後に新調したガイドバー。
塗装が剥げないうちに一枚。。
s-ガイドバー


長々しく雑記を散かしましたが、ノース家元気にしとります。

最近はツイッターにシフトぎみですので、今年はブログ更新さぼらないようにしたいと思ってます。
乞うご期待?!
