s-千と千尋

金曜ロードショーでやってた「千と千尋の神隠し」

ジブリ大好き妻の影響か、我が家のチビ達はジブリアニメが大好きなようで、この日も長女と末っ子がテレビにかじりつく。

この手に関心のないヨッパライ親父は早々に床に入り、長女も途中で眠りの国へ、末っ子保育園児だけが最後まで観たそうな。
時あるごとに放映されるジブリものだし、別に関心のない分野なので今更取り上げる理由も無いはずなのですが、昨日ツイッターでフォローしてくれた隣町の若者が、この映画に出てくる湯屋のモデルが十和田湖畔にある十和田ホテルだとつぶやいていたんです。

自分としては全くの初耳だったので、ことが地元に関わるものだと無関心ではいられないと、またいつもの癖で色々とクグってみました。

なにやらこの映画に出てくる湯屋「油屋」のモデルとなっただろうと公式?に言われている台湾や国内のホテル・旅館には十和田ホテルは入っていないようですが、だいぶ前に宮崎駿監督が十和田湖を訪れた時に偶然このホテルの前を通り構想のヒントとなった話とか、油屋の吹き抜けが十和田ホテルの玄関ホールの吹き抜けをヒントにしたのではという説も少なからずあるようです。


十和田ホテルといえば国登録有形文化財に指定されており、十和田湖西湖畔の高台に佇む天然秋田杉の由緒あるお宿なのですが、ノースはここに行ったことが無く、はたまた千と千尋..も見たことがなかったので、ホテル玄関ホールの画像と映画のワンシーンを今回初めて見比べてみて、ん~なるほどね!位の感想しか述べる術を知りませんが、超有名アニメ映画と地元のお宿が思いがけずリンクしちゃったので記事にしてみました。

十和田ホテルの玄関ホールの画像です(借用しました)
十和田ホテル
Secret

