上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、youtubeでもとまろの「サルビアの花」を聴いていて何気にコメントを見ていたら、4週間前の投稿に「NHKFMのつま恋特集でやってたけど、この歌をオフコースが歌う予定だったらしい」との文字が飛び込んでビックリ。。

色々と調べたら、12月23日の放送の中で第三回ポプコンでオフコースがもとまろが世に知らしめる前にこの曲を持ち歌にしていたとの情報を発したツイートが数件あった。
なるほど、ポプコンのサイトをみると確かに1971年にオフコースがこの曲で入賞している。
(1969年の第1回大会では前身のジ・オフコースでグランプリを獲得している)

オフコースについては前身のジ・オフコースで1969年の「第三回ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト」で二位になっていることは知っていたが(ちなみにジャックスは第一回で二位になっている)、ポプコンでましてや早川義夫のサルビアの花を歌っていたなんて全く知らなかった。

このことを取り上げているサイトが極めて少ないので不覚にも見逃していた。

この当時のオフコースはどうやら自作曲ではなくカバー曲でコンテストに臨んでいたようだ。


ん~、早川義夫と同い年の小田和正は早くから早川のことを何らかのかたちで意識していたのかもしれない。


遠い昔のことではあるけど、今では超有名な天才小田和正がまだカバー曲で勝負している頃、早川率いるジャックスはオリジナル作品を世に出し、ことサルビアに関してはジャックス解散後の発表であることを考えると、若かりし小田和正が足元にも及ばない才能を早川義夫は既に開花させ知らしめていることは本当に凄いことだと思わざるを得ない。


この名曲を多くの歌い手がカバーしている。

珍しい井上陽水のカバーを最近誰かが落としたようなので拾ってみた。。



Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。