2017.02.26 御成座
s-御成座

我が町で唯一の映画館「御成座」(画像は昨夏のもの)

1952年創業

2005年に一度閉館するも2014年に復活。

観たい観たいといってた「この世の片隅に」が3月1日からここで上映される。

初日に観ようと思っている。

ここで映画を観るのは35年ぶりか。


地元でこの映画が観れるなんて思ってなかったので本当に嬉しい。

楽しみだな~!!


秋田市の秋田フォーラス内にある映画館「シネマパレ」が今日で閉館するようだ。

ラスト上映にゲストで招かれていた女優の森下くるみさんが昨日ツイッターでつぶやいていた。

「映画館で観た作品が、ずっとずっと記憶に残るのは何でだろう。」と...


そうなんだよね~

小さい時に観た宇宙少年ソランや任侠映画(笑、ゴジラやガメラシリーズなんかも何処で観たか不思議と覚えている。

ここ10年くらい前から時々映画館に足を運ぶようになったけど、その前は最後に観たのが「ラ・バンバ」という1987年頃のものだから、およそ30年も前のその日のこともよく覚えている。 ほんと不思議だ。


御成座ではノース待望の「母 小林多喜二の母の物語」も5月6日から上映される。

昨年、早川義夫さんと競演したピアニストの渋谷毅さんがこの映画の音楽を担当してて、全編彼のピアノが流れることを最近知った。


御成座でのひとときが今から待ち遠しい。。




Secret