2017.03.11 君の名は希望
君の名は希望(合成)

昨日の地元紙にも掲載された秋田内陸線の「前田南駅まくら木プレートオーナー募集」の記事

前田南駅は大ヒット中の長編アニメ映画「君の名は。」に登場する駅に似ているとして、昨年の9月頃からツイッターとかで結構話題になってて、今も全国から映画ファンが訪れる「聖地」の一つになっているんです。
人気映画の影響ってすごいですね。

今回の枕木プレートオーナーも君の名は人気にあやかってということでしょうが、せっかくの聖地巡礼に内陸線を利用してもらうにも現在付近で発生した土砂崩れでこの駅を含む一部区間不通となっちゃってるのが残念です。一刻も早い復旧が望まれます。

君の名は前田南駅

上が映画の一場面。
下が前田南駅。

制作側からは公式に発表されてませんが、当初からここがモデルになったとほぼ断定ということになっているようです。


もともと赤字続きの秋田内陸線の存続危機が急浮上した2008年。
以降、このブログでも何度ともなく記事にしたり、存続に立ち上がった有志の方との交流やイベントにも参加したりと陰ながら応援した時期もありましたが、未だに赤字解消の決定打がないままの状態に降って沸いたこの聖地巡礼フィーバーは本当に有り難いですね。

かといって自分、前田南駅に行くことも無く、内陸線もしばらく乗ってません(汗;
ましてや「君の名は。」に関心も無く、映画タイトルをみた時には乃木坂46の「君の名は希望」をすぐ思い浮かべちゃいました(笑


記事タイトルに強引に繋げた感が否めませんが(笑、この度のきりたんぽ騒動の確信犯と思しき某A氏繋がりで癪ですが、乃木坂46が大好きで、特に「君の名は希望」という曲が大好きなのであります。

秋田出身の生駒ちゃんが在籍していることも大きいと思うのですが、なんかこのグループのことずっと好きでした。

自分、東京タワーと同い年ですからね~、CD買ってまでということはちょっと恥ずかしいわけで、もっぱらyoutubeや歌番組あたりでこっそり楽しんでおります(笑

でも「初森ベマーズ」や先日BSでやってた「悲しみの忘れ方」なんかもネトフリでちゃっかり観てるんですよ(笑


一押しはクールビューティー「橋本奈々未」ちゃん。
でも彼女、先月で卒業して芸能界を完全に引退しちゃいました(涙
これからも頑張ってほしいですね。


そして「君の名は希望」に関してだけいえば、敬愛する早川義夫さんから繋がる部分も大きかったかもしれません。

亡くなる直前まで早川義夫氏に寄り添い支え続けた佐久間正英さん。
たぶん日本のロックシーンで最も成功した音楽プロデューサーだと思います。
16歳でジャックスの音楽と出逢い早川氏を訪ねてからの彼の人生を思う時、この人は早川氏と出会うために生まれてきたんじゃないかとさえ思うのです。

その故佐久間氏のいとこの娘さんが乃木坂メンバーの生田絵梨花ちゃん、という繋がりです。

2013年11月リリースのシングル「乃木坂46/バレッタ」の特典DVDに佐久間さんと絵梨花ちゃんのコラボで「君の名は希望」が収録されていいます。

胃がんの末期でかなり大変な時での収録故、胸に詰まるものがあります。

そしてリリースから二か月後に佐久間正英氏はこの世を去ります。


佐久間氏が生前好きな曲だと語った乃木坂46の「君の名は希望」..

何度聴いてもいいな~



Secret