上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   予定

あんべ光俊さん関連ツイッターで今更ながら知ったチャリティーソング「予定~〇〇に帰ったら~

元々は福島で箭内道彦氏率いる「薄皮饅頭ズ」が2009年に「予定」(箭内道彦作詞作曲)というタイトルで歌い初めた曲らしい。

その後も地元で伝説の曲として歌い継がれ、震災直後に箭内と富澤タクの「だっぺズ」と冨澤のバンド「ナンバーザ」による新ユニットを結成し、「予定~福島に帰ったら~」を福島を応援するチャリティーソングとしてリリース。

その後「○○とナンバーザ」名義で、各地ゆかりのアーティストとのコラボレーションを展開し、現在もリンクしたサイトを見ると被災地以外も含め10組まで拡大しているようです。

曲の演奏・アレンジは全てナンバーザが行っており、収益は全額が被災した各県に寄付される仕組みとのこと。


震災後に箭内氏とサンボマスターの山口さんらが結成した猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』はテレビ等でよく知ってたけど、この曲のことは全く知らなかった。


自分的には圧倒的に歌詞が秀逸と思しき、あんべ光俊さんの「予定~岩手に帰ったら~」が好きですが、せっかくなので地元秋田の高橋優さんのを紹介しましょう。

サビ部分の歌詞とメロディー展開が何とも言えません。

高橋優とナンバーザ 「予定~秋田に帰ったら~」


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。