21日(日)、秋田県横手市十文字の「道の駅十文字」において、記念すべき「第1回東北TLミーティング」が開催されました。

s-IMGP1167.jpg

前日からの雨が断続的に降り続く状況の中、私も含め7名の方が東北各地から集結しました。
今回の段取り方を担ったkawaさんと秋田からの方はすでに到着されていたようで、バイクが置いているところをウロウロ探していたら、何処かで見覚えのある方が表で出迎えておりました。
あれ~、もしかして関東TLのテトラさん? ウッソー! いやはやビックリです。まさにサプライズ! トランポに愛馬を積み、わざわざ東北の晴れの門出のお祝いに駆けつけてくれたそうです。それも前日に横手入りされてたとのこと。ほんと嬉しかったですね~!
その後集合時間が近くなるにつれ、続々とバイクを積んだ車が集まる中、赤のTLR200が一台参上! えっ?もしかして栃木犬さん? 恐る恐る近づくと(笑)やはりご本人でした。当日の深夜に自宅を出て国道4号線を北上。栗駒経由で秋田入りされたとのこと。その距離500km!
すでに鉄人から超人に進化した栃木犬さんのこと、もしかすれば?とは思ってましたが、ほんとに来てくれるとは! あっぱれです! 
関東組お二人が私達のためにサプライズのプレゼント!・・・もう涙・涙です!(テトラさんからはTL125特集の別冊モーターサイクリストのコピーをいただきました。ありがとうございました。)

ほぼ皆さんが集合した時間帯はお昼時でしたので、館内は食事のお客でごった返し、ちょうど畳の小上がりが空いていたのでそこに陣取りましたが、何分場内が騒然としている中で各自の紹介がままならないながらも、お互いの話が妙にはずみ、中には共通の知人繋がりで世の中狭いね!みたいな具合で盛り上がり、どうやらここのスポットだけは異様な空気が漂っていたようです(笑)

s-IMGP1156.jpg

やはり皆さんそれなりのバイクの歴史やら拘りがありました。
記念すべき第1回ミーティングですので、勝手ながらお集まりの方々を紹介させていただきます。

秋田のE.Rさんは昔バイアルスK0を新車で購入後に盗難という災難にあわれたとのことで、当時の購入価格もちゃんと覚えてらっしゃいました。なにより古くからのトライアル車の知識が半端ではありません。秋田のトライアル事情を黎明期から知り、現在もトライアル関係の委員をされているそうで、昔のトシ西山さんのことやテトラさんが持参のモーターサイクリストに掲載されているバイアルス開発者のご兄弟もご存知だとか。K0の取り扱い説明書やTL200Rはじめ各種PL、1973年当時のフォトアルバムを持参されました。現在はRTL?を所有とのこと。

宮城のSさん兄弟は、特にお兄さんは東北の旧車事情に精通され、関係者との交流も深く、またイーハトーブ大会にも精通されているそうです。弟さんのsioさんも同様のジャンルに精通されている他、今年のイーハ大会にはお子さんと出場されたそうで、先月観戦した滝沢村の東北選手権にも出場されてたそうです。驚きはTL数台の他に、お二人が所有する古い時期のモンキーの数がなんと30台とか!今回はJDO6ロマンズカラーとフィールドトリッパーで参加。TL発売当時のホンダの教則本も持参くださいました。そしてなんとイーハ大会記念バンダナをお土産でいただきました。ありがとうございました。

もう一人の宮城組はご家族で参加されたHさん。ランクルの旧車のリヤキャリヤにタジマのFRPタンクとトムスのステンマフラーでカスタマイズされたTLを乗っけてカッコよく参上です。黒のバイアルスタンクもいいもんです。なんと寒い中Tシャツで現れました。なんか東北の超人になりそうな予感が・・(笑)

岩手から参加のイッシーさんは、言わずと知れたイーハ大会の運営実行団の幹部のお方で、ネリクラスの生みの親だそうです。お隣でその話を聞きビックリしました。イーハトーブ他数台所有とのこと。(もしかしてバンダナはイッシーさんから?・・・)

kawaさんは、バイアルスの他にマーニも所有されています。今回初めてお会いしましたが、思ったとおりのお方で、益々信頼が深まったと感じています。お土産もありがとうございました。

※勝手にご紹介しましたこと、また誤った記載等ありましたら、第1回の記念ミーという慶事?に免じてぜひお許しを・・
s-IMGP1155.jpg s-IMGP1158.jpg s-IMGP1159.jpg
s-IMGP1160.jpg s-IMGP1162.jpg s-IMGP1178.jpg s-IMGP1179.jpg

実にすごい猛者が集まったもんです。でも皆さん全然気兼ねすることのないフランクな方達ばかりで、楽しい語らいの時間を過ごせました。
自分としてはTL50という弟分的バイクで多少臆する部分もあったりするわけですが、皆さんからTLに乗ったきっかけは?、今レストアどの辺まで進んでますか?、ブログみてますよ!、部品で困ったらほぼ共通仕様のXEとか数台ありますから遠慮なく言って下さいネ・・等々の温かい言葉をかけていただき、ほんと嬉しかったです。

その後バイクを囲みしばし談笑。
s-IMGP1165.jpg

s-IMGP1163.jpg s-IMGP1164.jpg s-IMGP1152.jpg
s-IMGP1153.jpg s-IMGP1154.jpg s-IMGP1168.jpg

Hさんはお帰りになるとのことでお見送りし、その後皆で食事をとり、関東組の帰りの時間もありましたので午後3時少し前に解散しました。
関東のお二人のこれから自宅までの距離を考えると大変気の毒に思うわけですが、まずはお二人をお見送りして私も帰路につきました。(栃木犬さんは翌日未明に無事帰宅されたようです。ヨカッタ!)

s-IMGP1173.jpg s-IMGP1171.jpg s-IMGP1170.jpg

新たな人との出会いの素晴らしさに触れ、また感激のサプライズありと、本当にいい一日となりました。
東北はこれから長い冬に入りますので、次回のミーティングは雪解け後になるんでしょうか?、今から次回が心待ちです。それまでTL50を仕上げなければなりませんね!

追記)テトラさんも無事帰宅されたようで安心です。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/169-07d307be
