最近記事によく出てくるイーハトーブトライアル大会常連の知人Hさんと、一昨日の夜に軽く夕食をとりながら、楽しい語らいのひとときを過ごしました。

彼とは、職場も数百メートルしか離れておらず、かなり前からの付き合いですが、今夏のイーハ大会で偶然出会ってからお互いの関係がまた一歩前進。その後彼のギター生演奏に誘われたり、イーハのDVDコピーをいただいたりと親しいお付き合いさせていだだいてたんですが、やはり「今度ゆっくり会ってバイクやギターの話ししよう」という流れに。その約束の語らいの時間をずっと楽しみにしてましたので、約2時間半、酒も入らないのに妙に盛り上がり、色んな話をしました。

彼の話がまたビックリの連続で、開口一番 「TL関東のtr-133さんとさっき電話で話したよ」・・・と! え゛~なんで?・・いまひとつ事情を飲み込めない私(笑)・・
なにやら、かなり前にイーハトーブ大会で知り合ってからのお付き合いとのこと。彼がウィング丸山スペシャルを買ったのもtr-133さんが乗ってたのをみて、その後直接丸山さんとこに行って購入したようです。
サミーミラースペシャルのことも知っていました。が、私がブログでtr-133さんとお付き合いしていることは分かってなかったようで、私が丸山スペシャル話題で話している人がいるということを聞いて、もしかして・・・と思ったらしいです。
いやはや、私もビックリですが、tr-133さんもさぞかしびっくりされたんでしょうね!
ほんと世の中狭いものです(笑)

その後、彼のバイクコレクションやギターコレクションの凄さにまたまたビックリ!
バイクはトライアル車以外にも大小イッパイあるみたいです。
今までは125ccは小さすぎて乗る対象になかったようですが、近頃125の4ストにも興味が沸いてきたらしく、来年のイーハには4ストで参戦するみたいです。

バイクはいずれ彼の家に遊びに行ったときに画像で紹介させていただくことにしますが、ギターもマニアで、アコースティックやエレキのいいのをイッパイ持ってるようで、30年前に初めて買ったブルーベルが当時10万。今では30万位のクラスのようで、その後段々いいモノを収集するようになり、一番高いのがヤマハのLL55で購入当時70万とのこと!・・・あ゛~凄すぎます~!
これっていったいどんな音がするんでしょうかね?・・・諭吉さんが70人で賛美歌でも・・?んなバカな(笑)
でも一度聴いてみたいです。きっとサスティンの効いた鈴鳴りの音がするんでしょうね!
でも、桁が違いすぎます。私も高校入学祝いの定番!フォークギターを高1の時に買ってもらいました。モーリスの18000円の安いやつでした。
当時は上手いやつは4・5万位のを持ってたんですが、庶民には高値の花!
そのトラウマか?今もギターだけは高いのは音がいいのは分かってても買うには勇気がいります。モーリスはその後友人に譲って、二十歳頃にヤマハのFGをこれも安い25000円位(笑)のやつを・・・なにせ音がイマイチなんですが、私のようなローフレットだけジャカジャカやってる万年ビギナーはこれ位が関の山!今はかなりの間物置でホコリを被っている有様です。
でも、この間のHさんの生演奏を聴いてまた弾いてみたくなりました。それで、私のブログテーマのレトロ指向に基づき?モーリス旧ロゴの37年前のw-23というのを数千円でオクで買っちゃいました。また懲りずに安物買いを・・この癖はもう直らないんでしょうね(笑)
そういえば、20年近く前にもアリアプロ?のエレキを質屋で6,000円で買って安物アンプと一緒にホコリに埋もらしたままにしています。どうせ安物でしょうが引っ張り出して型番とか見てみようかなと思っています。(桁が違いすぎるので、気遅れして彼には話出せませんでした:笑)

ありりゃ、余計な話を・・・
話を元にもどして、そのようにマニア系の彼ですが、他にスキューバやスキーもやるし、キャンプも大好きなアウトドア派なんです。
自称アウトドア派の私とどうやら話が合いそうですね!

来年のイーハのことやトライアルの練習のこと。・・ほんと話はつきませんが、彼の家まで1時間以上かかることもあり、この続きは次回またということで帰路につきました。
ほんと有意義な時間でした。大満足!
それに、彼からのプレゼントが!

今年のイーハ大会の参加規則書と岡崎倫典のCDコピーです。
s-IMGP1384.jpg

そして、私の息子のためにと、家にあるホンダQR50を今度遊びに来たときに車に積んでいってと嬉しいお言葉!
本当にあがとうございます!ヤッター(笑)

彼はいつも見ても穏やかです。前に仏様のような・・といったことがありますが、ほんとそういう表現しか思い浮かびません。
これからのお付き合いがますます楽しみになりました。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/188-bd6db93e
