2008.01.25
昨日の荒天から一転し、今日は穏やかな天気でした。

仕事で外出の途中、いかにも「そこだけ雪が降ってる」という風景に遭遇。。。
よくあるパターンですけどなかなか面白いと思い携帯で撮ってみました。
s-NEC_0069.jpg

局地的な降雪ですね!
雨もこんな場面ありますよね!
ついついそこに行ってみたくなりましたが、止めました(笑)

昨日は全国的に荒天のようで、こちらも朝から大分吹雪いて降雪量も今期最高!
っても30センチ弱ですけどね。。。
こんな時にはやはり除雪機が活躍します。・・・のはずだったんですが、今年親戚のお下がりでいただいた平成6年式の除雪機(ヤナセ)が肝心なときに故障してしまいました。
まっ、最初からちょっと不調ではあったんですけどね。簡単なメンテで済ましてましたので。。。
ベルトが2本とも減ってプーリーにガッチリ食い込んでます。ガイド調整してもベルトが滑ってくれません。要するにクラッチ切っても走るんです。クラッチ使わないでギヤ操作だけでも使えるんですが、ちょっと危険が危ない。。。
ベルトのすべりを良くすればいいだけの話といえども、ベルト部分はちょっとやっかいものなんです。特に交換は(職場で昔ヤナセの古い型を使ってたんで、ベルトトラブル体験多し)。

今年は雪が少ない分寒さが厳しいので、とっても自分でやるという気になれません。
ここはやはりプロの手に・・・と、午後にヤナセ代理店の知り合いに修理を依頼し、ユニックで吊り上げられて行きました。
やはりベルト交換要とのことでした。

そのベルトのお値段がビックリ!1本4~5千円もするんですと(送料別)!それを2本分+工賃となると・・・?思わぬ出費にガックシ!
知り合い曰く。他で同じ型番の安いベルト探してもモチが全然違うから純正じゃないとすぐ切れるよ!だって。。。
そういえば、前の機械はよく切れると思っていたんです。社外品使ってたから。。。かな?

結局ギヤオイル交換とキャタピラゴムの張り調整(簡単)をサービスしてもらうことにし、来週の月曜日には出来上がってくるようです。
土日は雪降らないでほすいです~(笑)

ついでに、職場の除雪機をば。。。
NEC_0066.jpg NEC_0067.jpg

まだ雪の少ない時に撮りました。
私、除雪機歴25年です~(笑)
シューターの内側には今年プラスチック板を装着しました。
雪の飛びやベチャベチャ雪に効果を発揮するみたいですが、未だよく分かりません。
最近発売のモデルは、最初から着いてるみたいで、それもずっと下のオーガーに近い部分から貼られてるみたいなんです。やっぱり新しいのは進化してるんですね~!

雪が降り過ぎるのも困るけど、せっかく貰った除雪機が活躍しないのも寂しいし。。。
ちょと複雑な気分!(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/203-aae4c90b