2008.02.10 アメッコ市
わが街の冬の風物詩といえば、2月9日(土)10日(日)の「アメッコ市」。。

IMGP1521.jpg

「この日にアメを食べると風邪をひかない」と伝えられるこの祭りは400年以上も続いているそうで、このアメを求めて県内外から約20万人もの観光客が訪れるようです。

観光客:「このアメをたべると本当に風邪をひかないんでしょうか?」。。
地元民:「いや~食べても風邪はひくときはひきますよ!」。。。
嘘はつけません!(笑)
ま、ジョークということで。。。

9日に行ってきました。
昔から、近くの山から白髭大神と仙人が飴を買いに下りてくるので、その足跡を隠すため必ず吹雪をおこすと言い伝えられていて、言い伝えどおり不思議とアメッコ市には吹雪くことが多いんですが、今回は寒いながらも好天でした。。
IMGP1518.jpg

会場の大町には枝アメや細工アメなどを販売する露店が100軒ほど立ち並び、観光客が通りを埋め尽くします。
IMGP1531.jpg

いろんなイベントもありますが、我が家のお目当ては「秋田犬のパレード」。。
子犬や成犬が10匹ほど通りを闊歩します。
IMGP1524.jpg

秋田犬はいいですね~! おとなしくて威圧感が全然ないので、チビッコ達はもう触り放題です。
友達がいつの間にか秋田犬飼ってて、バレードにも出ててビックリでした。

アメを買ったり、露天であったかいものを食べたりと、楽しい1日でした。。。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/215-8556c364
