いつもに比べて降雪量の少ない秋田県県北地方ですが、今週初めからの冬型の気圧配置のおかげでようやく冬らしくなってきました。

っても、確かに予報どおり風雪が強い状況にはなったものの、いっぱい降ったかといえば、そうにも有らず。
国道は相変わらずアスファルトが見えています。。

暖冬?
でも結構寒いんですけど!!
そう、雪が積もらない分、余計に寒さを感じちゃうんですよね!。。

というわけで、一番荒れた今週水曜日に、仕事で車を運転中に突然やってきた地吹雪でしばらく立ち往生した時の画像です。。。
1.jpg

どうですか?
全く前が見えません。
国道ではありませんが、普通の道です。。
こんな時は、ヘッドライトは上向き、ブレーキランプを踏みっぱなしで対向車や後続車の追突を避けなければなりません。。。

実際は殆どホワイトアウトの状態で、かなり心細い状況に陥るんですが、よく観ると空の晴れ間や向こうの景色がかすかに見えます。
携帯で撮ったんですが、精神的に追い込まれると実際より真っ白になっちゃうんですね!(頭の中が:笑)。。

最近でこそ猛吹雪も少なくなりましたが、やはり東北の冬ですから、年に何回かはこんな場面に出くわします。
もう慣れちゃってますが、そういっても、ホワイトアウト状態は完全にお手上げです。。。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/217-c0ee15e5
