| Home |
2008.03.22
丸山スペシャル
久々のバイクネタです。
知人Hさんが、以前自分が購入し、今はバイク物々交換等で高校時代の友人宅にある「ウィング丸山スペシャル」を、23日のTL東北のミーティングに持っていくために、能代市二ツ井地区を訪ねるとのことで、20日に一緒に行ってきました。
この二ツ井地区は、大館市から能代市へ向かう国道7号の途中に位置し、自宅から30分の距離にあります。
そこから途中右折して10分くらいでしょうか、世界遺産の白神山地の麓まであと7・8キロのあたりに、そのバイクが私たちを待ち受けておりました。
Hさんのご友人と挨拶を交わし、しばしバイク談議をしながら、初めて見るバイクに見入りました。
丸山さんが7台製作したこの「丸山スペシャル」は、ログトモの関東TLのぷーたとうさんのブログの記事とコメントのなかで、以前このうちの1台を所有したことのあるtr-133さんが「東北方面に三台現存するそうですが、残りは甲信越と中部に一台づつだそうです〜残り二台は不明?」と近況を報告してくださっています。
そしてHさんとtr-133さんは旧知の仲でもあり、この丸山スペシャル購入のきっかけがtr-133さんとのこと。。(私のブログ記事参照)
ではこのスペシャルバイクの画像を。。
東北ミーの前に詳細をご紹介しちゃうと、楽しみ半減でしょうから、この位で。。。
いかがでしょうか?
2年位エンジンをかけてなかったとのことで、楽しみにしていたエンジン音は聴けませんでした。
きちんとメカチェックし、少し綺麗にして23日に皆さんにお見せしたいとHさん。
ご友人、ヤマハのSRXを2台(画像のものと前期型)他数台を所有とのこと。
Hさんも結構持ってるようです。RTL250Sとかも。。
今回は仕事で東北ミーに参加できませんが、ぜひ好天に恵まれた楽しい一日であって欲しいものです。
知人Hさんが、以前自分が購入し、今はバイク物々交換等で高校時代の友人宅にある「ウィング丸山スペシャル」を、23日のTL東北のミーティングに持っていくために、能代市二ツ井地区を訪ねるとのことで、20日に一緒に行ってきました。
この二ツ井地区は、大館市から能代市へ向かう国道7号の途中に位置し、自宅から30分の距離にあります。
そこから途中右折して10分くらいでしょうか、世界遺産の白神山地の麓まであと7・8キロのあたりに、そのバイクが私たちを待ち受けておりました。
Hさんのご友人と挨拶を交わし、しばしバイク談議をしながら、初めて見るバイクに見入りました。
丸山さんが7台製作したこの「丸山スペシャル」は、ログトモの関東TLのぷーたとうさんのブログの記事とコメントのなかで、以前このうちの1台を所有したことのあるtr-133さんが「東北方面に三台現存するそうですが、残りは甲信越と中部に一台づつだそうです〜残り二台は不明?」と近況を報告してくださっています。
そしてHさんとtr-133さんは旧知の仲でもあり、この丸山スペシャル購入のきっかけがtr-133さんとのこと。。(私のブログ記事参照)
ではこのスペシャルバイクの画像を。。
東北ミーの前に詳細をご紹介しちゃうと、楽しみ半減でしょうから、この位で。。。
いかがでしょうか?
2年位エンジンをかけてなかったとのことで、楽しみにしていたエンジン音は聴けませんでした。
きちんとメカチェックし、少し綺麗にして23日に皆さんにお見せしたいとHさん。
ご友人、ヤマハのSRXを2台(画像のものと前期型)他数台を所有とのこと。
Hさんも結構持ってるようです。RTL250Sとかも。。
今回は仕事で東北ミーに参加できませんが、ぜひ好天に恵まれた楽しい一日であって欲しいものです。
ぷーたとうさん
お~!!!まぎれもなく丸山スペシャルですね。その昔tr-133さんが乗っておられたのを思い出します。最新のバイクに比べるといろいろと及ばない点はありますが、何しろカッコい~!
改めて見てみると、エンジンのジェネレーターカバーはマグネシウムの物ではなく、TLR200の物に換わっていますね。おそらく保安部品の電源供給のためでしょう。
たまにこの手のバイクを見ることがありますが、皆さん電源には苦労しておられるようです。
しかし、見れば見るほどカッコい~ですね。tr-133さんも、今手元にあればな~、と嘆いていました。
良い目の保養をさせていただきました。(^^)v
改めて見てみると、エンジンのジェネレーターカバーはマグネシウムの物ではなく、TLR200の物に換わっていますね。おそらく保安部品の電源供給のためでしょう。
たまにこの手のバイクを見ることがありますが、皆さん電源には苦労しておられるようです。
しかし、見れば見るほどカッコい~ですね。tr-133さんも、今手元にあればな~、と嘆いていました。
良い目の保養をさせていただきました。(^^)v
おじ太郎
欲しい!
フレームはRTLの物とは違うんでしょうか?
ナンバーの色が春らしくて綺麗ですね。
こうやって大事にしてくれるオーナーさんの手元にいられるマシンはさぞかし幸せを感じていることでしょう。
SRX、懐かしいです。
今でも私の他に唯一バイクに乗り続けている友が過去に愛乗していました、初期型と後期型のSRX。
もちろん、友人は600の方に乗っていました。
後期型はビラーゴ1000の逆車を買う時にショップに下に出したので、今でも健在なのかどうか不明ですが、初期型の方は、今でも弟の職場の方が大事に乗っています。
過去に乗っていたバイクはいつまでも目の届くところで元気に走っていてもらいたいものですよね。
フレームはRTLの物とは違うんでしょうか?
ナンバーの色が春らしくて綺麗ですね。
こうやって大事にしてくれるオーナーさんの手元にいられるマシンはさぞかし幸せを感じていることでしょう。
SRX、懐かしいです。
今でも私の他に唯一バイクに乗り続けている友が過去に愛乗していました、初期型と後期型のSRX。
もちろん、友人は600の方に乗っていました。
後期型はビラーゴ1000の逆車を買う時にショップに下に出したので、今でも健在なのかどうか不明ですが、初期型の方は、今でも弟の職場の方が大事に乗っています。
過去に乗っていたバイクはいつまでも目の届くところで元気に走っていてもらいたいものですよね。
2008/03/22 Sat 19:43 URL [ Edit ]
ノースライン
ぷーたとうさんへ
私、あんまりトライアル車をまじまじと見たことが無いので、このスペシャルも本当のとのところあまりよく分からんのです(笑)が、貴重なモノらしい雰囲気は伝わってきます。
tr-133さん、惜しがってましたか!
でもこれを持ってたということが凄いです!
エンジン(炎神:笑)音も聴きたかったんですが、またの機会とします。
おじ太郎さんへ
フレームは完全にRTLのものとは違うようです。
詳細はちょと秘密ですが、フレーム自体はメッキされています。
SRXには思い出があったんですね!
懐かしく思っていただけただけでも記事を書いた甲斐がありました(笑)
600ccのシングルのようですけど、いい炎神音するんでしょうね!
>過去に乗っていたバイクはいつまでも目の届くところで元気に走っていてもらいたいものですよね
同感です!
私、あんまりトライアル車をまじまじと見たことが無いので、このスペシャルも本当のとのところあまりよく分からんのです(笑)が、貴重なモノらしい雰囲気は伝わってきます。
tr-133さん、惜しがってましたか!
でもこれを持ってたということが凄いです!
エンジン(炎神:笑)音も聴きたかったんですが、またの機会とします。
おじ太郎さんへ
フレームは完全にRTLのものとは違うようです。
詳細はちょと秘密ですが、フレーム自体はメッキされています。
SRXには思い出があったんですね!
懐かしく思っていただけただけでも記事を書いた甲斐がありました(笑)
600ccのシングルのようですけど、いい炎神音するんでしょうね!
>過去に乗っていたバイクはいつまでも目の届くところで元気に走っていてもらいたいものですよね
同感です!
2008/03/22 Sat 21:47 URL [ Edit ]
yoshida914
これは、文句無くかっこいいですね。
トライアルに関しては知識少ないですが、やはり古い物でも武装していて、迫力がありますねー。
仕事三昧ですが、私のTLも最後にブログアップした仕様より、更に武装してます。
4月にはバイク復帰でお目にかけますよー
トライアルに関しては知識少ないですが、やはり古い物でも武装していて、迫力がありますねー。
仕事三昧ですが、私のTLも最後にブログアップした仕様より、更に武装してます。
4月にはバイク復帰でお目にかけますよー
2008/03/24 Mon 22:54 URL [ Edit ]
ノースライン
yoshidaさん、ご無沙汰です
このバイクのことは殆ど知識がありませんが、なかなかの武装派のようです。
先日の東北ミーティングで、TL50が1台デビューしましたよ!
また仲間が一人増えました。
4月に更なる武装を遂げたyoshidaTL..
楽しみにしてます~!
このバイクのことは殆ど知識がありませんが、なかなかの武装派のようです。
先日の東北ミーティングで、TL50が1台デビューしましたよ!
また仲間が一人増えました。
4月に更なる武装を遂げたyoshidaTL..
楽しみにしてます~!
2008/03/26 Wed 07:20 URL [ Edit ]
tr-133
ノースラインさん。
気がつくのが遅かったみたいですが、こんな投稿があったとは‥とても懐かしい~^^
これと同じバイクでトライアル競技を始めました。納車がミロクの大会の日でそのままエントリー、初めての競技はエンストとキックの重さに閉口して大変だったのをよ~く覚えてます^^;
まだトランポも無くてその日はSWMに持って帰ってもらい、後日トランポを購入して受け取りに行きました。
そしてその年の台風一過のイーハトーブへ初参戦、完走した時のあの充実感は今でも忘れられません‥あの時の想いを今でも追い求めているような気がします。
あの時の懐かしいバイクをこうやってあらためて拝めるとは嬉しいですね^^
Hさんにも宜しくお伝えください。
気がつくのが遅かったみたいですが、こんな投稿があったとは‥とても懐かしい~^^
これと同じバイクでトライアル競技を始めました。納車がミロクの大会の日でそのままエントリー、初めての競技はエンストとキックの重さに閉口して大変だったのをよ~く覚えてます^^;
まだトランポも無くてその日はSWMに持って帰ってもらい、後日トランポを購入して受け取りに行きました。
そしてその年の台風一過のイーハトーブへ初参戦、完走した時のあの充実感は今でも忘れられません‥あの時の想いを今でも追い求めているような気がします。
あの時の懐かしいバイクをこうやってあらためて拝めるとは嬉しいですね^^
Hさんにも宜しくお伝えください。
2008/03/29 Sat 23:31 URL [ Edit ]
ノースライン
tr-133さん、お久しぶりです。
tr-133さんにとって思い出深いこのバイクに、間接的ながらもこうやって関わることが出来、感慨深く思うところであります。
これから本格的なトライアルシーズンですね!
トライアルに打ち込むストイックな姿勢には、イーハトーブの原体験の素晴らしさがあったのですね!
ぜひ今年もトライアルをエンジョイされ、表彰台の上で微笑むお姿を見せてください。
楽しみにしております。
Hさん..先日の東北ミーにデビューしました。春トラにも出るそうです。書き込みが苦手のようですので、その旨お伝えいたします。
tr-133さんにとって思い出深いこのバイクに、間接的ながらもこうやって関わることが出来、感慨深く思うところであります。
これから本格的なトライアルシーズンですね!
トライアルに打ち込むストイックな姿勢には、イーハトーブの原体験の素晴らしさがあったのですね!
ぜひ今年もトライアルをエンジョイされ、表彰台の上で微笑むお姿を見せてください。
楽しみにしております。
Hさん..先日の東北ミーにデビューしました。春トラにも出るそうです。書き込みが苦手のようですので、その旨お伝えいたします。
2008/03/30 Sun 22:11 URL [ Edit ]
TrackBackURL
→http://northline.blog.fc2.com/tb.php/236-88e89af6
→http://northline.blog.fc2.com/tb.php/236-88e89af6
| Home |