IMGP1699.jpg


日曜日は、朝から病院の検査やら仕事やらで忙しくしていましたが、この日は「ケーシー・ランキン」さん(サイト)のアコースティックライブがあるとのことで出かけ、午後のひとときを楽しく過ごしました。
ライブといっても、会場が大館市の「片山町内会館」..んっ?
そう、いわゆる公民館活動の一環のようです。
入場は無料。

公民館の前には車が数台。
なんかお年寄りが数名入って行くのを目撃。
あれっ、なんかとちょっと雰囲気違うくない?

その予想は見事にあたりました。
会場の講堂には、すでに30人近くおりましたが、平均年齢が60歳は軽~くオーバーするという一種異様な雰囲気。
私と同年代くらいの方もおられましたが、ここは覚悟を決め(笑)、いつものように妻とチビ太と一緒に陣取ります。

その後、平均年齢を下げるべく、色んな年代の方が訪れ、グループでこられた方も結構いらっしゃいました。
総勢50人近くもいたでしょうか?

まずは前座で、お隣鹿角市の楢せつをさんが3曲ほど歌いました。

IMGP1696.jpg

ローカルネタの語りも最高!

そして、ケーシー・ランキンさんの登場です。

IMGP1698.jpg


リードギターで、鹿角市の大森悟さんがご一緒です。

やはり、流石にさりげなく上手いですね~!
大森さんのテクニックも凄いです。

歌だけでなく、語りもなかなか面白かったです。日本語もうまいです(笑)。
会場の昔のお嬢様達との、掛け合い漫才みたいなノリで終始、和やかな雰囲気でした。

演奏で盛り上がったのは、冒頭の画像にあるCDに収録されている「ぱっぱらパパ」の時でしょうか?
この曲、以前NHKの「みんなの歌」で歌われてたみたいで、すぐ後ろのグループが一緒に歌い始めたのにはビックリしましたが、凄く聴いてて気持ちいい曲で、会場でCDを買ってサインしてもらいました。息子の名前で...

そのウチのチビ太ですが、最初から会場を走りまわってしまい、どうしようもなくロビーあたりに監禁させましたが、妻から何度も脱走して会場に乱入したため、車で遊びに行かせました。
もう少しお兄チャンな子も来ていましたが、こちらはすぐ眠りの国にいっちゃってました。
皆さんには本当にご迷惑をおかけしました。ペコリ

最後のアンコールは確か、I Believe In Youという美しいメロディーの曲。
このタイトルのとおり、人を信ずることの大切さを熱く語ってらっしゃいました。
前座も入れると、約2時間のライブ。。
結構感動しちゃいましたよ!

この後、市内のロックバー(喫茶?)で、翌日はスナックでライブを行うとのこと。
今度きたらまた聴きに行きたいです!

彼が作った、松田優作主演の「探偵物語」テーマ曲「BAD CITY」を...



Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/243-8fba2bea