2008.04.12 お散歩
午後から、職場近くの米代川の堤防をお散歩しました。メタボ改善計画の一環です...
今日は風が寒かったので、ウィンドブレーカー上下を着込んで、景色を眺めながらトコトコと。。。
NEC_0112.jpg

途中、白鳥さんがシベリア帰りの途中でしょうか、田んぼで落穂を食べているのを発見。よくある風景ですが近くに寄ってみます。ここまで寄っても逃げません。
昨年までの人間の餌付けに慣れた白鳥さんでしょうか?
NEC_0106.jpg

大館市は、中心街を流れる長木川に毎年白鳥が大勢訪れ観光名物になっていたんですが、今年から「鳥インフルエンザ」の影響で、餌付けが完全禁止となりました。
子供たちの冬の楽しみとして定着していただけに大変残念ですが、仕方ありませんね!

実は3月最後の土曜日にサービス出勤で北秋田市阿仁地区の事業場に訪問した際に、浦田地区に白鳥が一杯いるから見て帰ったらと勧められて撮った1枚です。
NEC_0101.jpg

残雪かと思いましたよ。
かなり居ますよ。これ!
聞くと、昨年の水害で水没した稲がそのまま刈り取られずに残っているらしく、それを食べに寄り付いてるということらしいです。
いわゆる食べ放題状態ですので、食い意地の張ったやつは、きっとメタボになってシベリアに帰れなくなるだろうなと、まんざら冗談じゃなく思いました(笑)。

この阿仁地区に行った日は、約700年の歴史をもち、日本の三大鉱山として名を知らしめた「阿仁鉱山」の歴史や郷土文化保存の「伝承館」と、隣の明治12年にドイツ人鉱山技師宿舎として立てられた「異人館」(のちの洋式建物の象徴といわれる鹿鳴館やニコライ堂より先駆けて建てられた)を見学してきました。
国の重要文化財に指定されてるようです。
NEC_0097_20080412222108.jpg

大人300円。いや~結構面白かったですよ!
でも、携帯で撮った画像のうちパソコンに移動しようとした15枚程が操作ミスであえなく消失。
記事にしようと撮っていたので、ガックシ!
せっかくですので、ピンボケ等でお蔵入りにしていた画像をご紹介。
秋田内陸縦貫鉄道の車両基地「阿仁合駅」はここのすぐ隣にあります。
NEC_0076.jpg NEC_0078.jpg NEC_0089.jpg
NEC_0095.jpg NEC_0098.jpg NEC_0099.jpg

まっ、こんなものですが、好きな人にはたまらないかも!

おっと、話がだいぶそれましたね。
お散歩は土手道からバイパス側道の舗装路へと。。
この付近は能代方面から青森方向へ抜ける最短地付近で、すでに一部開通している自動車専用道と日本海沿岸高速道に繋がる高速道が建設中です。
NEC_0109_20080412214525.jpg NEC_0107_20080412214456.jpg

土手にはこんなにも大きくなったバッケが一杯です。
NEC_0113.jpg

雪解け頃の小さいのは食すことも出来ますが、これじゃ無理ですね!
はい!ご推察のとおり「バッケ」は全国的にと言います。

ふきのとうです。                                             (笑)
IMGP1738.jpg

IMGP1739.jpg

前に買ってた2枚組みのベスト版です。
高校の時の琴線に触れた曲「白い冬」や雨降り道玄坂、風来坊とかが好きです。
当時はNSPあたりと同じ路線のような気もしましたが、今聴くとなんかフォークというより、ニューミュージック系のような感じがしますね。

ところで散歩ですが(笑)、時間にして1時間くらいでしょうか、心地よい汗をかきました。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/254-fcba6837
