昨日のことです。

仕事で北秋田市に向かう途中、何やらただ事でない雰囲気のご一行が列を成して歩いておりました。
結構な人数です。
松尾芭蕉隊、与謝野晶子隊、小野小町隊..等々ののぼり旗を掲げています。
のぼりには(社)日本ウオーキング協会の文字が書かれています。

こういう光景を見慣れないので、つい衝動的に信号待ちのときに一枚バチリ!
NEC_0124.jpg

帰って検索したら、「平成・奥の細道ウオーク」という、11年間、年3回の行程で、松尾芭蕉の歩いた奥の細道を歩いて旅するもののようで、今日の新聞によると、首都圏、関西、北海道からのファンが前日に白沢駅に集結し、地元50人を加えた総勢650人が、この日は二ツ山総合公園~北秋田市への徒歩の旅を繰り広げたようです。
本来、青森・秋田・盛岡は奥の細道には入ってないようですが、このウオーキングルートには入ってるみたいです。

行程を見てビックリ!なんと我が家の集落(昔の羽州街道)が入ってるではありませんか!
聞いたら、やっぱり自宅の数十メートル先を行列が通って行ったそうです。
俳句に纏わる旅だけに、小林多喜二の生家や幼少の時に登った木なんかも見ていったんでしょうね。
きっと!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/259-4c1853b3
