2008.04.27 ポニーと野鳥
昨日、チビを連れて超近場のお散歩に出かけました。
家から100メートルくらい歩き、国道7号バイパスと奥羽線の下をくぐると目の前に田園地帯が現れます。
その先に見える土手の向うには、県北の母なる川「米代川」が雪解けの水清く朗々と流れております。

まずは、その土手の麓にある「中嶋ファーム」に寄ってみました。
IMGP1780.jpg

IMGP1781.jpg IMGP1784.jpg

ここには子馬のポニーちゃんがいて、秋頃にはポニーまつりみたいな催しも行われているみたいなんですが、残念ながらポニーちゃんは居ませんでした。
たぶん、どっかの馬力大会にでもマスコットで駆り立てられたんでしょうか?
というのも、ここの牧場主さん(牧場という規模でもないんですが一応)がかなり前から馬力大会が好きで自分でばん馬を飼ってレースに頻繁に出ていた人なんです。
ここの建物の入り口にもばん馬を飾った写真が飾られてますが、今もやってるんでしょうかね!
私の義理叔父も前に馬主やってまして、この方と一緒に青森・岩手・県内のレースによく出てたことが懐かしく思い出されます。
もっぱら北海道が本場で、ばんえい競馬という本物の競馬もあるんですが、東北はこの北三県が活発なようです。
地元や琴丘でやった時に見に行ったことありますが、結構迫力があって面白いですよ!けが人や死者がでることもあります。
馬仲間の酒席もまた豪快で面白いんです(笑)

いつでも来れるので、「今度またポニーちゃんに会いに来ようね」と残念がるチビを宥め、土手沿いをのんびりと進みます。
IMGP1788.jpg

真中橋を過ぎると、なにやら小さい小屋が見えます。
IMGP1789.jpg

「米代川野鳥観察所」です。
IMGP1791.jpg

IMGP1792.jpg IMGP1793.jpg

川沿いの茂みにやってくる野鳥をここから双眼鏡で観察するんでしょうね!
県内いたるところが鳥獣保護区に指定されておりますので、ここもそうなんでしょうか?
望遠カメラでパチリ!なんてやってみたいですね!
でも、30年近く前のここは、知り合いのモトクロスチームが練習場として使っていた時期があって、当時ヤマハのTY50でここによく遊びに来ていたことを思うと時代の流れを感じてしまいますね。

ここからは土手を下り、いったん舗装路に出て横岩部落方向へ。
平成8年度まで米代川の対岸の集落や旧田代町~比内町への最短ルートとして活用されていた「旧真中橋」跡地が休屋となっていますので、ここで近くの自販機で飲み物を買って休憩です。
IMGP1799.jpg IMGP1800.jpg

ここまで2~3キロ位も歩いたでしょうか?
帰りは舗装路を通ると近いんですが、車が危険ですので、同じルートを戻りました。
ちんたら歩くには楽すぎますが、一人で早めに歩くと結構いい散歩コースかも知れません。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/261-e230384d
