今日は妻が里帰りするため秋田市へ送っていきました。
約2か月程戻ってきません。なんか嬉しい気がしないわけでも..(笑)

朝から天気が良く、ドライブ日和です。
途中、隣町の北欧の杜公園に立ち寄ります。
妻のお父さんがここ数週間、仕事でここに来ているんです。
6月に行われる全国植樹祭で天皇陛下が座られる建物の工事に従事しているようです。
IMGP1813.jpg

建物は一部茅葺になっていて細長いです。音楽演奏棟や大画面モニター設置工事も進んでいるようです。
10時の休憩に差し入れして、少しだけ話して秋田へ向かいました。

途中、能代市で早めの昼食をとり、今日のお楽しみの大潟村「菜の花まつり」へと向かいます。
会場のサンルーラル大潟に到着するや人の多さにびっくり!駐車場はほぼ満杯で一番奥にようやく見つけました。
サンルーラルの中も外も人だらけです。
IMGP1818.jpg

露店も結構ででましたね!
IMGP1819.jpg

そして秋田の風物詩「ババヘラアイス」も4店くらい出てました。(ババヘラ発祥の地ですからね)
IMGP1821.jpg

はい!これがババヘラです!
IMGP1848.jpg

ババヘラも食べたしと、次はお目当てのミニSLにチビを載せようと菜の花畑へと急ぎます。

SLは順番待ちで結構並んでいますので、自分は、ちょいと列を離れ、お花畑の中へと..
IMGP1828.jpg

いや~綺麗ですね!
ちょっと感動的かも..

SLは本物と同じく石炭を炊いて蒸気で走るんです。
IMGP1836.jpg

出発の時は、蒸気を一気に吐いて「ヒュー」と懐かしい警笛を鳴らします。
ちゃんと「シュッポシュッポ」と進むのがなんとも面白い!
IMGP1842.jpg

お花畑の中をくぐって走るのって気持ち良さそうです。
IMGP1845.jpg

妻と乗った我が家のチビ太は大喜びでした。

そしてここを離れ、男鹿方向へと進むと途中にこんな看板が。
IMGP1851.jpg

北緯40度の標のようです。
どうやら北緯40度と東経140度のラインが交わる点が近くにあって、10度単位で交差しているのは日本でここ一カ所だけとのお話。へぇ~
northとかlineの文字!なんか照れますのぉ~(笑)

近くに干拓博物館やWorld Econo Move GPが開催される ソーラースポーツラインなどもありますが、まずはお目当て第2弾の「菜の花ロード」へと向かいます。

途中から八郎潟町へと向かうように左折すると、目の前に広がる菜の花と真直ぐな道に圧倒されます。
IMGP1852.jpg
IMGP1854.jpg
IMGP1862.jpg

桜は殆ど終わっちゃってますが、桜と菜の花が10キロ以上にわたって同時に一直線に咲き誇る様を想像するだけで興奮しちゃいますね!
今日始めて観ましたが、これはちょっとやばい位凄いです。

この菜の花ロードの途中に、「日本一低い山」がありました。なんじゃ(笑)
IMGP1858.jpg

この山と菜の花ロードの解説はで。。
IMGP1859.jpg

ここ大潟村は干拓する前は琵琶湖に次いで2番目の広さの湖でしたので、やたら広いです。
東京の山手線がすっぽり入っちゃうらしいです。
残存湖での鯉・ブラックバス・冬のわかさぎ釣りの楽しみも...
野鳥の宝庫でもあるらしいです。

思いかけず時間がかかっちゃったので、五城目から高速に乗り秋田空港インターを降りてすぐの妻の実家に着いたのは3時を過ぎてました。

ゆっくりと観光したのは今回が始めての大潟村・八郎潟!...大満足です!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/262-7009995f
