北欧の杜公園お散歩の続きです。

お昼を済ませた後は、パークセンター正面の大きな駐車場の向うにある「イベント広場」「大芝生広場」「なべっこ広場」「ピクニック広場」「犬の冒険広場」の大きな緑のじゅうたんを満喫することにいたしましょう!遠く正面に望む森吉山と大パノラマを展開しています。
IMGP2017.jpg

お天気がいいので、家族連れで賑わっています。
お弁当を広げたり子供たちが走り回ったりと、のどかな雰囲気の中で思い思いにピクニック気分を満喫しています。

前に紹介したことのある休憩所1のログハウスです。
IMGP2010.jpg

ここから芝生の広場を囲むように作られたサイクリングコース「はらっぱのコース」を時計回りに歩いてみます。
専用トイレもログハウスです。全体で五つ位あります。中は綺麗ですよ!
IMGP2021.jpg IMGP2019.jpg

しばらくして、芝生の中へと入ってみます。
パークセンターが小さく見えます。
IMGP2024.jpg IMGP2023.jpg

来月の植樹祭のモニュメントや設備が見え始め、立ち入り禁止のロープで仕切られているようですのであまり施設には近寄らないように奥へと進みます。

最もパークセンターから遠い場所に「犬の冒険広場」があります。
IMGP2026.jpg

犬と飼い主がじゃれあってます。いいですね~この雰囲気!
道路付近に見えたので近寄ってみました。ログハウスですが民家のようです。
IMGP2029.jpg

これからは遊歩道に沿って戻りです。
ちょうど「ピクニック広場」あたりが植樹祭の会場のようです。
さらに進むと、森の中にログハウスがある木陰空間と芝生との絶妙な融合に、これぞ癒しの空間!と思えし場所があります。
「なべっこ広場」です。
IMGP2030.jpg IMGP2032.jpg IMGP2031.jpg IMGP2033.jpg

木製のテーブルと椅子、かまどもあるのでバーベキューも楽しめます。炊事場は2箇所。
すぐそばに休憩所2のログハウスがあります。
IMGP2034.jpg

個人的にはここの雰囲気が一番好きです。バーベキュー最高!

途中、なにやら騒がしく2台の乗り物が遠くからやってきました。
なんですかね?これ!芝刈り機?よく分からないけど、なんだか楽しそう!
IMGP2035.jpg IMGP2036.jpg

中央休憩所のログハウスです。
IMGP2037.jpg

全てのログには自販機が設置されているので暑い日の脱水症状とかの心配はいりませんね!
はい!センターに戻ってきました!
一周約1時間コースですが、ゆっくり歩くともっとかかりますね!

ここで終わっても良さそうなものですが、わんぱく広場の道路向かいにある「オートキャンプ場」へと向かいます。
IMGP2046.jpg IMGP2044.jpg

ここはサイクリングコース「森林浴コース」の一角にあり、近くにはテニスコートも!
♪静かな湖畔の森の陰から~♪みたいな雰囲気の中にロッジを囲んで4台のトレーラーハウスやテントサイト、炊事棟があって、実際一角には静かな湖畔(笑)もあって、なかなかの雰囲気の中でキャンプが出来そうです。
IMGP2047.jpg IMGP2050.jpg IMGP2051.jpg IMGP2053.jpg

ここまでお昼を挟んで述べ2時間30分のお散歩!
結構大股で休み無しで歩いたのでこの時間でしたが、休憩しながらのんびり歩けばもっとかかると思います。
今度は自転車に乗ってサイクリングコースを楽しみたいですね!
と思っていたら帰り道、白鳥の池コースと森林浴コースとの合流点あたりの水辺で楽しむ家族の姿が...いいですね~!(自転車レンタル料は2時間大人100円子供50円です)
IMGP2061.jpg

帰り道で近くの「みちくさ」でみちくさしました(笑)
IMGP2064.jpg

IMGP2066.jpg IMGP2065.jpg

結構混みあっています。
ただ見ただけでした(笑)

平日はなかなか散歩できないので、サンデー散歩がどうやらライフスタイルになったようです。
この日は天気も良かったし最高の一日でした。今度はどこに行こうかな~!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/272-ff86dadc