長根山にある人工芝50m級シャンツェ跡です。
IMGP2095.jpg

今日、岩神ふれあいの森に散歩に出かけようと運動公園前を通ったら、高校陸上の全県総体が開催されていたので、ふれあいの森前の駐車場からちょっと覗いてみようと何気に競技場へ向かったら、見慣れない道が出来ていたので、どれどれ~と少し進んだらジャンプ台が現れました。
飛んだ後のエプロンとでも言いますか、スピードを落とすところを横切るように道路が通ってます。
な~んだ!ここにあったのか!
道はつい何ヶ月か前に開通したばかりのようで、この道がなければジャンプ台を見つけることもなかったでしょう。
IMGP2089.jpg IMGP2084.jpg IMGP2094.jpg IMGP2096.jpg

雪の降らない時期に全日本級の大会が開催されたり、強化合宿に使われたりしていたことは知っていましたが、すでに場所も含めて記憶からすっかり忘れ去られていました。
調べたら1990年に全日本サマージャンプ大会が開かれたことだけは分かりました。

夏草や兵どもが夢の跡...
そんな感じですかね!

このジャンプ台を見るのはなんと38年ぶりです!
当時は普通の台でした。人工芝はかなり後に工事されたはずです。
このジャンプ台や、ここの運動公園が出来る前の思い出話なんぞを少々。。。

38年前といえば私、12才の小学6年生でした。
当時、この運動公園はまだ無くて、一面広い場所でした。
長根山にはスキー場があり、ゲレンデにロープ塔が確かあったように記憶しています。
ここでは毎年市民スキー大会が開催されていて、わが小学校も初めてクロカンスキーの部に出ようということになって、すでに雪が降っちゃってる時に急いで男女それぞれ選手4人が召集され、その中に私も入っちゃったんですが、放課後の突貫練習でなんとか形をつくり、本番ではリレー競技と個人の部になんとか出場しました。
結果は殆ど記憶にありません。無いということは..そういうことです(笑)

その日のコースの途中にこのジャンプ台があって、コースの下見に行く途中、ジャンプ台を飛んだ選手が私の1メートル先を横切っていきました。
今日歩いた道路と同じように、昔もジャンプエリアを横切ってコースが組まれてたんでしょうかね?
いゃ~、ぶつからなくてヨカッタです!
間一髪セーフ!当の本人よりも先生がビックリしてたことが記憶にあります。

もう今では、当時の様子と今とを重ねる術がありません。
景色が変わりすぎました。
なにせ38年前、1970年のことですから。。。


話は突然変わります。
その38年前に生まれたものがあります。
IMGP2172.jpg

モーリスギターW-23
半年前に数千円で手に入れました。
1970年当時23,000円です。
安物しか買いません(買えません)

ボデーは貫禄のアメ色に日焼けしてます。
乾燥が進んで軽いです。
乾いた音がします。
結構いい音してます。

ヘッドのインレイ旧ロゴと釣鐘型のトラスロッドカバーがビンテージしてます。
IMGP2183.jpg

ラベルも年期が入って汚いです(笑)
IMGP2180.jpg

ペグはドイツの有名どころのシャーラーが着いてたので、モーリスの別の型の安いヤツを付け直しましたが、ビンテージらしくオープンバックにしようかなと、ペグの代名詞「グローバー」のギヤ比18:1を着けようと思ってます。日本のgoto製もよかったが?!
IMGP2170.jpg

ビス穴埋めとかの細かい作業が必要になりますので、近々取り掛かります。
バイクは?..(汗)

38年ぶりのジャンプ台との再開と38年前のギター!
この年月...はるか昔の出来事のようでもあるけど、確実に今と繋がってる。。。
そんな感じがします。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/277-1c40e2e4