2008.06.10 はぎさんの館
先週の金曜日に秋田市の妻の実家に泊まった翌日、大館に帰る途中に東北TLのお仲間「はぎさん」とこに寄ってきました。
ほんとしばらくぶりでした。

私のブログの記事関連からか、ギターや友川かずき話題へと思わぬ方向へ発展。
今回もまたまたレアな会話になっちゃいました。

はぎさん、大学が秋田だったようです。
当時は自分でもベースを弾いてバンドやってたらしく、当時の秋田の音楽シーンに時々出没してたようで、その当時の興味深いお話を...

最初に話がでた友川かずき氏とは3回位会ったことがあるそうです!
「生きてるって言ってみろ」を出したあたり(34年位前?)に能代市で友川氏のコンサートがあり、関係者と一緒に能代に出向きコンサートを観たらしく、当時はヒットが出た後に一時どんぞこまで落ちてた頃の海援隊が前座をやって、武田鉄矢は相当いじけてたそうです(笑)
やはりバックはダウンタウンブキブギバンドがやってたようです。
宇崎竜童と友川は川崎で出会ってから切っても切れない仲ですが、私、宇崎竜童が昔、秋田のネオン街でみ住み込みで歌ってたこと知ってます。(失礼)
はぎさんは、友川氏と親交が深い方と今でも交流があるそうです。

続いて、同じ頃でしょうか?カルロスサンタナの秋田公演の舞台照明のアルバイトをしたらしく、殆ど外人スタッフの中でサンタナにスポットライトを浴びせたようです。
秋田駅にサンタナを迎えにも行ったとか!
当時のサンタナのギターはやはりヤマハのSG!
メンバーのベース奏者が凄い才能の方だったとか。

秋田の音楽シーンで忘れられない山平和彦氏、とんぼちゃん、マイペース等々の話題も。

ボブディラン秋田公演は、凄く近くで観たそうです。
なんで秋田に?って芸能ネタのような裏情報も!

はぎさんが一番思い出に残ってると仰ったのは、西岡恭蔵の名曲「プカ・プカ」のモデルとなった伝説のジャズシンガー「安田南」の最盛期に、彼女を車に乗せたことがあるそうです。
安田南って誰?と思って調べたら凄い人ですた!
2007112F122F632Fd00632635F1542842Ejpg.jpg

ついこの間、ひょんなことからバントをやることになったらしく、自分のベースを見せてくれました。
フェンダーです。テレキャスは息子さんのだそうです。
IMGP2285.jpg IMGP2284.jpg

ほんとマルチな人ですね!
ビートルズというよりローリングストーンズタイプでしょうか?
そういえば心なしかミックジャガーに雰囲気似てるかも!
ばぎさんの方が格好いいですけど(笑)
以上音楽話題でした。

次はやっぱりバイクでしょ!
ということで、最近手に入れたヤマハのSRXを見せてくれました。
IMGP2276.jpg

タンクは取り替えた後に塗装したそうで、セパハンを普通のタイプに、サイドカバーをFRPで自作、キャリアもアルミ溶接で自作等々。。
マフラーはヨシムラのごついやつ。
IMGP2278.jpg

とっておきのやつ...と取り出したのが、クロスミッション!
IMGP2275.jpg

どひゃ~レースやるんでしょうか?(笑)
当然、ハイカム、バルブの強化スプリングもあります。三国のレアなキャブも!
前にもSRX乗ってたことあったようですけど、また乗りたくなったとのこと。

ご心配なくバイアルスK0は健在!
最近あまり乗ってないとのこと。

はぎさんの力技をとくとご覧になってください。
IMGP2280.jpg

左右ともレバーは真ん中付近で切断し短くした上で結合しているそうですが、結合跡が見えません。
IMGP2279.jpg IMGP2281.jpg IMGP2282.jpg

SRXもですがピント合ってない気が?
イーハトーブです。
IMGP2283.jpg

ビンテージハーレー2台の画像はまたいつの日か。
今年の3月に東京のハーレーミーティングに参加してきたそうです。

3時間近くもいたかも知れません。あっという間でした。
バイアルスについてた自作のライトガードをいただいてきました。TL50につくはず?と!
NEC_0134.jpg

TL東北のミーティングに参加できる場所をkawaさんに考えてもらうよう話するから今度近くでやった時は一緒に参加しましょうと話し、秋田を後にしました。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/284-315a0cb8
