今年もサクラマスの聖地、秋田県の米代川のサクラマス釣りが6月1日解禁となりました。
昨年も解禁の様子をブログでUPしたくらいで、もう釣り方を忘れるくらい長い間川の中に立っていません。
昨年は来年こそ!なんて思ったものですが、結局今年も解禁日は妻の退院の日と重なり、米代川の見えるところにはいませんでした。
まっ、こんな状況の前後は何かと気をつけなければならないと周りから散々言われてるので、今年は大人しくしています。
で、こんな時こそ、遠方のサクラマスファンの方に新聞記事を主体にした情報を提供できればと思い記事をUPしました。

解禁日の様子を伝える地元紙「北鹿新聞(ニュース→今月の記事→2日のサクラマス解禁・・・を順にクリック)」を見ると、今年は水位が低いものの例年並みとのことを報じています。

6日(金)の新聞情報です。
今年のサクラマスは当たり年の様相を呈しているようです。
能代から鹿角まで、まんべんなく遡上しており、かなりの人が釣果に恵まれているそうです。
1日は二ツ井近辺だけで50-60匹、大館周辺は30-40匹の釣果があったとのこと。
サイズは下が46センチから最大72センチまで。総体的に60センチ前後が多いようです。
情報を総合すると、鹿角市で釣った一人7匹が最高、二ツ井では一人5匹が最高。
昨年の貧果シーズンと対照的に、今年の遡上はかなりよい部類に入るらしく、サクラマスは3-4年周期でよい年と悪い年があるとのことで、遡上が多ければ産卵数が多くなり、逆に少ないと産卵数も少なく、これが年によって釣果に差が出る要因とのこと。
8割がルアーマンの中、最近はビックトラウト専用の、のべ竿を使うエサ釣りの人も増えつつあるとのこと。フライマンは数は少ないようです。

これを見ると心がグラッと来ますが、ガマンガマンです(笑)
でもどうしても川が気になり、8日(日)の午後に旧田代町役場裏に行ってみました。
外川原への橋の上流側に釣り人発見!
s-IMGP2295.jpg

下流は人がいないようですが、釣りキチ広場の方へ行ってみます。
あれっ、なんかやってるようですね!
s-IMGP2293.jpg

サクラマスフェステバルの看板が!要するにサクラマス釣り大会ですね。
IMGP2292.jpg

もっぱら青森ナンバーが多いみたいです。
s-IMGP2294.jpg

釣り人に釣果を聞いたら、結構いいみたいとの返事。
この後「たけのこまつり」のネイガーショーへ行くことにしてたので(笑)、この辺でここを後にしました。

どうやら今年は本当に当たり年のようですね!
どうか来年も当たり年でありますように(笑)

新聞では渓流釣りの情報も載ってました。
二ツ井の種梅川では1日に48センチのイワナが釣れたそうです。
また、5月24日には、早口ダム上流で尺オーバー交じりで型のいいイワナがフライでコンスタントに、山瀬ダム上流ではルアーで40センチと38.5センチが釣れたとのこと。
「フライの神様」と呼ばれる岩井渓一郎氏が26-28日の3日間、ビデオ撮りで早口ダム上流に入山して尺オーバーを連発したとか。。。
なんか今年凄くないですか?

ブログ友のyogoさんはフライで2回釣行、mam23さんはルアーの釣行記事を最近相次いでUPしています。
プレッシャーかけてませんか~?(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/285-ff5da6a5