8日(日)の「ネイガーショーin第22回田代名産たけのこ祭り」レポです。
最近何かと忙しなく、もう10日も経過しちゃってますが、気を取り直して(笑)ご紹介を!

ご存知でしょうか?、旧田代町はたけのこが特産物なんです。
田代岳の麓、早口川と岩瀬川の上流の山々に育つ「たけのこ」は他の地域に比べると大きくて柔らかく、そして美味しいと評判なのだそうです。

お天気もよく、会場の田代多目的運動広場(田代スポーツ公園内)はご覧のように賑わっています。
s-IMGP2296.jpg

まずは、ここに来て「たけのこ汁」を食せずに帰るのもなんですので、並んじゃいます。
s-IMGP2299.jpg

正面に見えるのが前に紹介したことがある運動公園です。

そして、これが「たけのこ汁」です。400円也!
s-IMGP2300.jpg

そう、こっちの「たけのこ」って細長いんですよ!
今の時期は家でもよく食べてるんですけど、どんなものかなと...
ん~、まあまあですかね!

昔は祖母が朝市に売りに出したりしてて、幼少の頃はよく大館駅前の朝市について行ったものです。
両親もよく山に行ってました。
本当に採るのも命がけなんですよ!今年も岩瀬沢で亡くなった方がいらっしゃいます。
母も昔、自分の庭のはずの岩瀬沢で遭難しかかったことがあります。一時捜索隊が結成されました
そう、油断すると方向感覚を失っちゃうんです。怖いです!

「たけのこ汁」を美味しくいただいた後は、いよいよ「ネイガー」です!!
この日のだじゃく組合はハン・カクサイとボッコレタマグラでした。
また、ほじなし光線を発する機械を持ってきてますた。

最近、ショーの流れを解説するのが億劫になってきちゃってるようです(笑)
ので、画像をみて会場の雰囲気を想像しながらご覧下さい。
気合の入ってるコアなファンの方のいでたちも必見です!
では、どうぞ!!
s-IMGP2306.jpg s-IMGP2308.jpg s-IMGP2312.jpg s-IMGP2301.jpg s-IMGP2313.jpg s-IMGP2314.jpg

どうですか?なかなか濃いでしょ!(笑)
15日(日)の北秋田市でのマイちゃんショーへは行けませんでした。
その代わり植樹祭で大館入りしている両陛下を沿道で2回も見てしまいました。
22日(日)に予定されていた樹海ドームショーは中止となっています。ざんねん!!

ショーのあとは大館市出身のミュージシャン「サイトウタクヤ」のライブがありました。
s-IMGP2316.jpg

アコキ゜が彼で、隣でテレキャス弾いてるのが高坂翔さんです。
両方とも先日ライブの模様をUPした「喫茶3」のマスターの知り合いのようです。

歌ですか?..さらり~とした うめしゅ~♪って感じでしょうか?!
芋焼酎のような、むせるような濃い歌が好きな私には、ちょっと上品過ぎたようです。
一度近くで生の音を聴くとまた違った印象があるのかも知れませんね!
今年のゼロダテで歌うと思うので足を運ぼうかなと。。。

へば!!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/286-d78fd971