土曜日に、また妻の実家に行って来ました。
天気もよく、久しぶりに親子三人で近くにぷらりと出かけました。

5分くらいのところにある「サイクリングターミナル」です。
IMGP2331.jpg

どこがサイクリングターミナル?と思ってましたが、よく見ると「自転車貸出し所」って看板出てますね。今気づきました(笑)

ソフトクリームでもと思ってんですがあいにく無くて、アイスクリームを食べました。
img93843.jpg

すぐ向かいには国際教養大学があります。
IMGP2337.jpg

昔のミネソタ州立大学秋田校ですね!
ボブディランの秋田公演の謎の一つに、ミネソタ出身の彼の隠し子がこの大学にいたのでは?との噂があったらしいです。

ほぼ隣に「エフエム椿台」というミニFM局がありました。小さい!
IMGP2335.jpg

周波数を合わせたら演歌番組やってました。
大館の「喫茶3」によく来る三田村さんってここでDJやってるのかな?

そしてその向かい側は「秋田県立中央公園」のだだっ広いエリアが広がります。
IMGP2341.jpg IMGP2336.jpg IMGP2340.jpg

色々な大会やってたので、スポーツゾーンの駐車場の車の数だけで目が回ってしまいました。
さすが県都です!っていうか単に広いだけですけど。これも田舎のなせる業です(笑)
スカイドームだけは閑散と...

奥の青少年教育ゾーンにはキャンプ場やフィールドアスレチック等の広場があります。
ここのアスレチックは日本最大だそうです。
IMGP2345.jpg IMGP2346.jpg

アスレチックは有料でしたので、ここはまたの機会にと、チビを遊ばせるため次のゾーンへと移動です!
歩いても行けるんでしょうが、余りにも広すぎるので車で移動します。
車でも2・3分かかりました。
「ファミリーピクニックゾーン」です。
IMGP2351.jpg

噴水広場付近です。
この森の奥にピクニックにぴったりな場所があるようですが、チビが噴水をえらく気に入ったのでここでしばらく遊ばせました。
IMGP2355.jpg


ここは秋田市雄和地区なんですが、すぐ近くには椿台カントリーゴルフ場もあり、椿台リゾートエリアなんて呼ばれたりしているようです。

今度また時間があるときにゆっくり来たいですね!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/290-de1842a9
