6月7日と先週の土曜日の2回、秋田県立博物館に行ってきました。
ブログ友のmam23さんからの情報で↓をやってるらしいとのことで。。。
s-IMGP2420.jpg

最近なぜかこの手のものに興味が沸いてるんです。
たぶん一過性のもので長続きしないとは思いますけど(笑)
最初の日は時間が無くてこの企画展だけをサラ~っと見て「解説シート」をいただいてきたんですが、s-IMGP2421.jpg s-IMGP2422.jpg

もう一度ゆっくり見たいな~なんて最初の時とは別の入口から入ったら、いきなり「菅江真澄資料センター」があってビックリ!知らんかった!ここは常時オープンされてるとのことでやはり秋田縁りの真澄人気の程が伺えます。
s-IMGP2325.jpg s-IMGP2326.jpg

「菅江真澄」のことは漠然としか知らなかったんですが、たまたま「道の駅かみこあに」で写真コンクールのパンフレットをみて秋田に縁りのある人だということがわかり興味を引かれちゃったのであります。
s-IMGP2418.jpg s-IMGP2419.jpg

ということで、まずはここをじっくりと見学しました。
中は撮影不可となってます。
あらかじめ予習をしてれば何かと見所も分かるんでしょうが、知識も無く展示されたものを一つずつ「なるほど~」と見るだけでしたが結構楽しめましたよ!
ついでに資料をわんさかと!(笑)
s-IMGP2423.jpg

前回見た企画展や他の展示室を一通り見て周りましたが、こういうのって何か高尚な趣味みたいで自分とかけ離れた世界だけになかなか新鮮な感じがしました。

まずは近場の羽洲街道巡りでもやってみようかな~!!

と思ったのも束の間、翌日にあろうことに「大館郷土博物館」にも行ってしまいました。
気が早いですかね(笑) 
ちょっと幕末期のことも調べたくて。。
そうしているうちに戊辰戦争にハマってしまったようです

後日!!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/291-59c533b9
