前に80年代に聴いてた中原めいこのCDのことを書いたんですが、その当時によく聴いてた他の2枚のCDもそのうちにご紹介...なんて書いてたもんで、気が向いたので(笑)ちょっとばかし!

どうでもよいことをさも大げさに書いてますので、関心の無い方はいつも通りスルーの方向で(笑)...

いまも大好きな2枚のCDです。
IMGP2318.jpg

浜田省吾のSand Castleと杉山清貴&オメガトライブ Single's Historyです。
どちらも、たまらなく好きです。


Sand Castle(サンド・キャッスル)は1983年12月1日発表のバラードセレクション
ストリングスを多用した星勝(元モップスで、井上陽水の昔の楽曲の殆どの編曲担当)佐藤準氏のアレンジが素晴らしいです。今なお色褪せることのない美しい名作アルバムだと思っています。
この盤は、デジタルリマスター盤です。
初盤も持ってますが、音が薄っぺらでしたので、多くのファンがこれを待ち焦がれていたと思います。
なおかつSACDですので音は抜群にいいです。
音のマイスター・吉田保によるミックスの美しさとともに深みのあるドラムスネアの音が際立ちます。

最近、デジダルリマスター(リマスタリング)された復刻CDがよく出回るようになりましたが、いい傾向に思います。
なんといっても音がいい。これに尽きますね!

25年前に妹に薦められたこのアルバムによって浜田省吾を知りました。
自分が死んだ時にはこのアルバムだけは一緒に棺に入れて欲しいと思っています。マジで!
本当の意味でのマイフェィブリットCDです。


杉山清貴&オメガトライブ のSingle's Historyは1985年10月23日発表のベストアルバムです。
彼等の一番輝いていた頃の珠玉の曲が集められたアルバムです。
杉山清貴はシンガーソングライターじゃないんですが、彼の歌声と楽曲の良さで自分としてはかなり好きな1枚です。
お気に入りは「君のハートはマリンブルー」...。


当時はLPを貸レコード店から借りてカセットテープにダビングして聴いてました。
その後CDの時代になっちゃいましたが、探したら当時のテープが残っていました。
浜省のはもっとあったはずですが...
IMGP2416.jpg
IMGP2417.jpg

CDからテープにダビングしたものです。ちょと恥ずかしい。
妹が買ってた浜省の音楽テープ「fathar's son」もありました。懐かしいです!

1983年~1985年にかけての3枚のCD!
今でもよく聴いてます。飽きません(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/299-0af15d79
