今日のご帰宅は8時過ぎ...
お盆の準備で家族全員まだ1階にいた。

食卓にはバナナが2本
なにげに1本食ってしまった。
別になんのことはない、普通のバナナだ。

「なんでバナナ食べたの~」...嫁
「パパ食べちゃったの」...ちびノース1号
「カブトムシに食わせる分だったのに」...ばあちゃん

「え゛っ、カブトムシって、いつものゼリーあるじゃないか!」...そんなに責めなくても~と怯えるわたし

実際は秋田弁ですが、こんな会話がなされたことは事実です!
そう、バナナはカブトムシを捕獲するためのエサなんです。
ウチではその係りをおばあちゃんが好きでやっています。

いつもはゼリーを食わしてるし、もう10匹もいるのに、また捕るの~?なんて不思議に思ったんですが、どうやら日中に妹の子供が遊びに来てて、籠ごと2・3日借りてったらしいのです。

バナナは網に入れて裏の林に吊るしておくと、翌朝にカブトムシがいっぱい付いてる..という仕組みでいとも簡単に捕れちゃいます。どう田舎ってすごいでしょ!(笑)

半月以上前に捕ってた写真です。
IMGP2530s-.jpg

一時増えすぎて近くのお孫さんのいる家にあげたり、死んじゃったりして少なくなるんですが、またすぐ捕っちゃうので増えちゃうんです。

カブトムシが終わると、次はスズムシです。
近くにスズムシおじさんがいるんです。
うちのバアちゃん、これにも気合入っちゃうみたいなんです(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/305-408b610d