2006.12.27 レストア計画
ついに全バラに取り掛りました。
大雑把ですが一応レストア計画を立ててみました。

以前の記事で計画していたものと大きく変更ありませんが、基本的にエンジン内部に手を加えないこととし、もっぱら全体の塗装と磨きを主体にして組み直す方針とします。
それとフロントフォークオイル、オイルシール&ダストシール、バッテリーの交換も行います。

バラシ後の組み立ては、SMやPLでも分からない箇所があるので、工程ごとに画像を詳細に撮り、外した部品・ネジ類も細かく保管することがうまくいく方法と思っています。

やはり以前の記事でサンドブラスター製作も検討していると言ってましたが、今回はとことん自分の手でどこまでキレイにできるか挑戦してみたくなりました・・ということでブラスター計画は無期限の延期です。
でも予算的には、キャビネット自作、ガンやエアレギュレーター、ナットカプラソケット・プラグ、ホース、排気ブロアー等を購入しても1万円位で製作可能ですし、錆取りや塗装下地作りでのスピーディーさも捨てがたく、必要に応じてということにしておきましょう。

また、塗装についても、ガン塗装はエアー設備を除き一から装備しなければならず、ガンの他、下塗り、上塗り、クリヤーの全てを2液ウレタンとすると硬化剤やプラスチック部分への軟化剤等々・・通販で見積もりしたら出費が予想以上に膨らむようなので、あまり経費をかけないようにしたいこともあり、市販の缶スプレー塗装で挑戦することにしました。(缶スプレーも金額は結構かさむと思いますが・・)

塗装の問題はプラスチック部分と塗料の密着性ですが、プラサフはスポイラー用で間に合わせ、上塗りは市販ウレタンは色種が乏しいこともあり、ひび割れ覚悟で普通のアクリル塗料で、クリアーだけは2液ウレタンとすることで対応したいと思っていますが、プラサフ前のミッチャクロンの使用も迷っています。

一番の難所は、タンク塗装のラインマスキングやフロントフォークO/H、それと手が届かないところの下地処理や磨きと見ています。

以上の計画で進めたいと思いますが、はたしてどうなりますことやら・・
逐次UPして報告しますので、たまに冷やかしに訪問して下さいネ!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/32-6824fbd0
