寺田秋田県知事は25日、態度を保留していた仙北市議会が内陸線の再生計画の実現に向け最大限努力するとしたことを受け、第三セクター鉄道・秋田内陸線の存続を正式に決めました。「関連記事」

まことにもってめでたいことであります。存続のために働かれた関係者の方々は一様にほっとしていることでしょうね。
でも、問題はこれから先...
色々な難題が山積しているのも事実。
官民揃って知恵をしぼり、汗をかかなければなりません。
腰が重く、なんとかなるの若旦那気質、商売下手..等々、何かにつけて悪しき性分が取り上げられる秋田県民ですが、私の思い過ごしでしょうか?なんか今、県民がこの存続問題を機によ~しと立ち上がろうとしているように見えてならないのです。
地域住民の足としての確保はもとより、美の国あきたの観光再建のための第一歩を標す羅針盤としてこの存続運動を捉えてるかのように...

おっと、妄想癖もいいとこ、何にもしてないのに偉そうなことを言ってしまいました..失礼!

前記事でご紹介した2tomさんも、そんな熱き思いでこの運動に力を注がれた方です。
20年以上のプロのギターミュージシャンとしてのキャリアを生かしての自分なりのスタイルで...

その彼の作った曲をいくつか紹介したいと思います。

内陸線イメージキャラ「ないりっくん」の生みの親、イラストレーター「長牛(なこうし) 」さんが描いた「なっちゃん」に曲をつけた「なっちゃんの唄」↓がまたカワユイのです。




そして、秋田県民にとって隠れた名曲?「うさちゃんクリーニングのCMソング」が彼の作曲だったんです。

つい最近、映像が新バージョンになったばかり。
でもFM秋田のパーソナリティーをつとめる「大島貴志子さん」の手話バージョンの方がよかったかな!
そう、このCMってテレビの天気予報と合わせて放映されるので、秋田県人のかなりの方の耳になじんでいる歌なのです。
本社が山形県にあって東日本で550店舗のお店とか!
山形と秋田でこの曲で放映されてるようですね!

実は2tomさんのサイトから携帯用ダウンロードして妻と私の着信音にして楽しんでます~。

曲名は「新しい一日」(別名「はじめよう」)です。
こちら」でどうぞ!
温かい気持ちになりますよ。。。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/435-dba96b5f
