2008.12.14 内陸な日
秋田で最も読まれているだろう新聞の1面の左上に「存続決まった内陸線:再生への課題」という特集記事が今月の8日から組まれています。
一面ですから結構目立ちます。すでに5回掲載で完結されてますが、3回目のテーマ「サポート」では、サポーターによる支援活動の一部が紹介されております。
内陸線のイメージソングやキャラクターイメージソングなどを作曲した2tomさんのお名前も出てましたね!
いよいよ再生の軌道へと動き出した「秋田内陸線」ですが、今後の動きに注目です!

そんな中、
雪景色の内陸線もなかな風情があっていいかも!
来春の角館の桜が満開の時期には内陸線で行こうかな~?
な~んて思いを巡らしてましたら、昨日のテレビで内陸線関係の番組を2つやってまして、ついつい見入ってしまいました。

yokoku04.jpg

一つ目は「いい旅 夢気分」っていう旅番組で、伊東ゆかりさんと園まりさんが大館能代空港~秋田内陸線~角館~田沢湖の旅をレポート。
秋田では1か月遅れで放送されてるんですねこれ!しかも一部省略されてる気も?(笑)
秋田内陸線の楽しみ方がてんこ盛りのいい番組でした。

144_1.jpg

もうひとつが「さすらい署長 風間昭平2 こまち田沢湖殺人事件」というお馴染みの2時間ドラマの再放送?..
                     
北大路欣也扮する「さすらい署長風間昭平」が、秋田市・角館・田沢湖を舞台に殺人事件を見事解決するというストーリー。
角館と田沢湖のほか、菅江真澄に纏わる地が事件の重要な位置づけにあったりと、私の関心のある展開に大満足でした。

そして偶然じゃないんでしょうが、角館出身の役者さんが二人出演されてるんですね。
山谷初男」さんと「草薙良一」さんの個性派俳優お二人です。

山谷初男さんって角館駅前の「やまや旅館」「やまや食堂」が実家なんだそうですね!
岩手旅行の帰りに角館に立ち寄った時に教えてもらいました。
実は角館に内陸線で行った時に、この「やまや食堂」でお昼食べたんですよ。
うちのチビにヤクルトいただいたりしていい食堂だな~なんて思っておりました。
山谷さんは、つい最近「男鹿ハタハタ大使」に任命されたばかりで、ここでも燻し銀の活躍だったようです(笑)

この時期に秋田内陸線のPR的な番組が同じ日の午前と午後に放送されるって、偶然ながらもナイスタイミング~!でした!

ところで、2tomさんの新作が出来たみたいですよ~!
Web絵本『ぼくはないりっくん』です。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/439-ae84954f