昨日の帰宅途中、大間ジローさんのFM番組「J'S SOUND BOX」で、大館のきりたんぽ鍋が新聞社の読者アンケートで郷土料理の人気ランキングで第一位になったことを話してました。

へぇ~~、と調べましたらば、なになに...
今月9日の朝日新聞「Be」面に、読者が決める「郷土料理日本一」の記事が載っていたらしく、 会員2万594人の回答の結果、好きな鍋の1位に秋田の「きりたんぽ鍋」が選ばれたそうです。

1位  きりたんぽ鍋(秋田)     4548人
2位  ひつまぶし(愛知)      4223人
3位  ふぐ料理(山口)       3791人
4位  ジンギスカン(北海道)    3516人
5位  あんこう料理(茨城)     2359人
6位  いも煮(山形)         2059人
7位  サクラエビのかき揚げ(静岡) 2043人
8位  ほうとう(山梨)        2039人
9位  わんこそば(岩手)      2008人
10位  京漬物(京都)        1855人

確かに、多少は人気があるのかな~なんて地元ぴいきで思ったりもしてましたが、まさか一番になるとは~!なんかの間違いじゃ?(笑)

この取材のため当地で撮影した「動画」がありました。

ここの料亭って、番組の大間ジローさんの相方、石川文子さんの実家でして、私んとこの忘年会も先週ここでやりました。
余談ですが、石川文子さんとコンビ復活した番組「ぷれちゃ?」の宮野さおりさんに私の結婚式の司会やってもらいました。

ところで、愛知の「ひつまぶし」ってどういうのなんでしょうかね?マジ「ひまつぶし」に見えました(笑)
一度食べてみたいです~!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/441-66cc53db