今日はイブですので、こんな話題を..

IMGP0626s-ブログ

12月21日(日)、北秋田市の米代児童公園で開かれた「キャンドルナイトクリスマスコンサート」に秋田市の2tomさんが出演するとのことで、表敬訪問に行ってきました。

8日から行われている「北秋田きらきらフェスティバルin米代児童公園」の中の企画としてで開催されたようです。この日はみぞれまじりのあいにくのお天気で、会場に設営されたテント内もぐちゃぐちゃで長靴じゃないとちょっと厳しい状況でしたが、空きビンの底にロウを流し込んだ手作りのキャンドルの灯りとイルミネーションで公園が美しく飾られてました。

コンサートに出演したのは、サックス奏者の「こうへい」(大館市)、ギターバンド「NUN(ヌン)」(北秋田市)、秋田内陸線のイメージソングなども作曲している「川崎ツトム」(秋田市)、そして鷹巣混声合唱団の4グループでした。

着いた時にはすでにサックスの音が響いてました。
買い物を鷹巣で済まそうと嫁とチビらと一緒に来たものの、この天気ですので車内で様子をみてましたが、長靴履いたチビ太がやる気満々で、しばらくして二人で公園内に入りました。

NUNさんの弾き語りの間、LEDでイルミネーションされたSLやツリーを撮影しました。
このSLは、昭和22年から49年3月まで実際に旧阿仁合線を走っていた蒸気機関車C11 372です。

IMGP0623s-ブログ IMGP0624s-ブログ

カメラのISO感度を2200位まで上げて撮りましたがこんな感じです。やはり固定してシャッター速度を遅くしたほうがよかったかもしれませんね!

そうしているうちに2tomさんの番になり、ギターソロで秋田内陸線のイメージソングやオリジナル曲を演奏しました。
IMGP0630s-ブログs-ブログ

この寒さでのギターはちょいときついですね。だいぶ手が冷たそうな感じでした。

最後は、サンタの帽子をかぶった混声合唱団が賛美歌やクリスマスソングを披露されておりましたが、この寒さに絶えられず、演奏を終えた2tomさんにご挨拶し少しお話して会場を後にしました。

やはりお天気には敵いませんね!
演奏者や主催者側の方々は大変だったと思います。また来年グレードアップしてこのフェスティバルが開かれることを期待したいです。。

帰りの買い物で靴をよく見たら...
「田植え帰り」の人になってました~(爆)


PS:リクエスト?により画像追加しました。

IMGP0625s-ブログ IMGP0628s-ブログ
IMGP0633s-ブログ
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/442-c9a1b622