2009.02.02 雪の日曜日
先週の日曜日の話題です。

前日の夜からまとまった雪が降りました。それも湿った雪が...
今年2回も修理屋行きの我が家の除雪機にとって大変迷惑な重い雪です!

ベルトを交換したのに作シーズン中にオーガ不動。
今年になって再点検したらプーリー大小とも磨耗のようで、特にオーガ側の減りが大きいためにベルトがうまく張らないで空回りしていたとのこと。
修理屋さんにたまたまあった中古の小さい方のプーリーを交換してもらって騙しだまし使っていますがたまにエンジンの力がオーガにうまく伝わりません。
軽い雪だとなんとかいけるんですけど~

実は朝方に水道を壊しちゃいました。
ギリギリゆっくり進んでいたはずが、ちょっと触っただけで地中50センチ位の接合部分が破損。
水が地面から湧き出してしまいました。ありゃりゃ
すぐ水道屋に電話してとりあえず止めてもらい、翌日に氷止の調子が元々悪かったので一式交換してもらいました。
除雪機歴25年...いらぬ出費にゲンナリです

お昼になってもまだ雪が降ってますが飽きてきましたので昼飯にしました。

IMGP3021s-ブログ-2
午後は気を取り直してチビと約束してたソリ滑りに行きました。

近くの中学校の裏山にいい坂があるんですが、我が家の女二人も連れて行くとなると..
ということで隣町鹿角市の水晶山に向け出発。

ここのスキー場はヒュッテのすぐ裏が駐車場で、目の前がゲレンデとリフト乗場という、我が家にはもってこいのスキー場なんです!

IMGP3018s-ブログ-2

チビはほとんど初めてのソリ体験でしたが、思いっきり楽しんでました。
女性軍は温かいヒュッテでくつろいでるようです。

そんな雪の日曜日でした。。。


PS:次の日は職場の除雪5時間連続...
そんな雪の月曜日でした(爆)
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/456-359e1b5d